ドコモ団塊倶楽部

ちょっと足をのばして

ちょっと足をのばして 【2013年6月29日】

SBC 信越放送から
 
 『収穫が楽しみ!!』
 
  子供達の何やら楽しそうな声に
 誘われるように立ちよってみると!
 サツマイモの苗植え体験をしてました。
 サツマイモの種類は「あんのうイモ」
 
 span
 
 とろっとした食感に、甘味の強い美味しいサツマイモです。
 
 例年より早い梅雨入りをした長野県でも、
 梅雨入りしたとたんに?
 なかなか雨が降らない日々が続いていました。
 6月中旬あたりから
 やっと降り始めた雨のおかげで
 カラカラの畑も少しずつ雨がしみこみ、
 待っていた苗植えができました。
 
 span
 
 休耕農地の有効活用のために
 昨年から始まったこの苗植え体験。
 子供達の食育に役立っています。
 子供は泥遊びが好きだから。
 っと思っていた私。
 
 「手が黒くなった。いや~」 
 「土の匂いくさい」
なんて言う子供達にびっくり!
 
 最近の子供達よ大丈夫???
 と心配していたら。
 数分後・・・。
 「楽しい」 「土って気持ちいね」
 「お水いっぱい食べて大きくなあれ」

 
 なんて声で溢れかえりました。
 さすが。長野県の子供達はたくましい。
 
 カラフルな長靴姿の子供達の姿に。
 未来の日本の食がかかっているのです。
 
 準備・これからのサツマイモの苗の管理は
 地元のJA青年部のみなさんがやってくれるそうです。
 
 span
 
 保育園に帰る際、
 青年部のみなさんと子供達のハイタッチ姿を目にして。
 笑顔いっぱいになった私でした。
 
 ちなみに!
 私の車には、偶然に出会う楽しいハプニングのために
 長靴は常時のってます。
 畑が多い長野県ですから。
 
 収穫が楽しみ。
 収穫したサツマイモは焼き芋大会に使われ
 子供達のお腹に収まる予定です。
 
 収穫時期にもう一度!報告しますね。
 
 (SBCラジオ リポーター 竹井純子



YBS 山梨放送から
 
 『紫陽花回廊』
 
 山梨県甲州市塩山にある放光寺は、
 梅・桜・花桃・山吹・金木犀など
 四季折々の花が楽しめることから、
 別名「花の寺」とも呼ばれています。
 
 先日、そんな放光寺を訪れると、
 数十メートル続く紫陽花回廊が迎えてくれました。
 
 span
 
 雨が降るごとに表情を変える
 青、白、赤紫の紫陽花はまるでアートのよう。
 境内には10種類以上 約300株の紫陽花が彩り、
 幻のアジサイと言われる“七段花”は必見です。

 また、
 方光寺は縁結びのお寺として有名で
 女性に人気のスポットになっています。

 機会があれば、是非立ち寄ってください。

 ■放光寺:山梨県甲州市塩山藤木2438番地
 【問い合わせ】0553 - 32 - 3340
 
 (山梨放送 スコーパーキャスター 角田郁帆



BSN 新潟放送から
 
 『天寿園(てんじゅえん)』
 
 今週も新潟からは梅雨を乗り切る
 「爽やかスポット」を紹介します。
 
 新潟市「天寿園」
 中国から資材を運び、
 北京市林園局が設計、施工した
 池泉回遊式の庭園と
 日本庭園のふたつの趣が楽しめます。
 
 span
 
 池泉回遊式?
 
 これは、大きな池を中心として、
 その周囲に道、山を施し、池には小島を浮かべ、
 橋を掛け、
 庭園の中に一つの景勝を再現したもの。
 
 span
 
 中国の数々の景勝地をモデルに、
 庭の大きさに合わせて
 縮尺を変えて設計したとあり、
 1周30分程で散策ができる広さですが。
 ほどよい満足感。
 
 しっとりとした日本庭園と、
 目が覚めるような色彩の中国庭園。
 静と動の二つの空間。
 それぞれの文化の良いところが
 ギュッと凝縮されています。
 
 span
 
 園内には瞑想館もあり、
 雨の音、水の音を聞きながら
 ゆっくりと目を瞑り
 梅雨の季節を受け入れるのも良いですね。
 
 なんと、こちらの庭園。
 新潟市の運営で、入場は無料
 手入れが行き届いていて、
 ホントに素敵な空間です。
 
 さらに、いつも空いている。。。
 穴場です。
 
 私がお邪魔した日は
 梅雨の合間の晴れ間でしたが、
 吹き抜ける風も爽やか。
 紫陽花も咲き始めでした!
 
 是非、おでかけください。
 
 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ

バックナンバーを見る メイン画面に戻る