ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

5月18日 ゲスト:やましたひでこさん

テーマ
  『新しい自分と生きるための断捨離
 
     ―― やましたひでこさん

 
 ゲストは、整理整頓をする際の片づけ術だけでなく、
 人間関係や自分の心の問題などでも応用できる
 断(だん)(しゃ)(り)の提唱者で、
 ベストセラーとなった『新・片づけ術 断捨離』の著者、
 クラター・コンサルタントのやましたひでこさん。
  ※「クラター」とは“ガラクタ”のこと

 span
 ▲スケッチブックの言葉について詳しくはこちら
  (画像をクリックすると拡大します)

 
 捨てらない・片づけられない――
 物があふれてお困りのあなたに
 視点を切り替える断捨離の極意を伝授! 



人は本能で ため込んでしまう
 
 「人間の本能として“入れ物”に弱い」(やました)
 
 買い物をしてもらった紙袋
 お菓子の箱などが捨てられない人も大勢いるでしょう。
 
やました 「とっておくことでリスク回避するよう
       DNAに組み込まれていると思うんです」

 
 戦後、物のない時代を生きた人には、
 物をためられないことが“心的外傷ストレス”となり、
 人の本能には「保存する欲求」が存在する――。
 
やました 「生きていくための術は
       すべてとっておきたい――
       というのは基本的欲求だから
       私たちは、ためこむようになっている。
       本能的に、容器系に弱いんです」

 
 span
 
 現代は物が手に入りやすい時代。
 本能と時代のギャップで、
 物がたまる傾向が強まりました。
 
唐橋 「女性の場合は、洋服、バッグ、
     アクセサリー、たくさんありますよね」

 
弘兼 「山のように持ってたレコードを捨てるときは
     罪悪感が・・・」

 
やました 「物は“思いの証拠品”なんです。
       “思い”を捨てるのはすごく苦しいんです」

 
span span


“知らないおじさん”にお引き取り願う――断捨離
 
 「こんな服があったのか――」(弘兼)
 
 まだ使える、まだ着られる、
 いつか使うかもしれない、捨てたらもったいない、
 しかし、実際には使わない(要らない)モノが
 あふれていませんか?
 
 弘兼憲史 さんも先日、クローゼットで
 存在すら忘れていた服が山のようにあるとわかり
 「捨てるのも悪い」という悩みを抱えることに。
 
 やましたひでこさんは、このような時には
 “着たいと思うかどうか”
 自分への問いかけ・自分との会話が必要とアドバイス。
 
span
 
 断捨離とは
 「物との関係性を問うこと」と語るやましたさんは、
 物との関係を人間関係に置き換え
 捨ててもよいか頭を悩ます“物”のことを
 かつては知っていた、でも今は知らない――
 “知らないおじさん”と呼んでいます。
 呼び名を変えることで
 「わりと簡単に手放せる」ようになるそうです。
 
弘兼 「知らないおじさんが いっぱい
    
(クローゼットに)ぶらさがってますね」

 
 押し入れ、納戸、物置、屋根裏、床下・・・
 いたるところに大量に生息する“知らないおじさん”
 個人面談ではなく
 「集団面談でお引き取りいただく」ことで
 あなたの断捨離も大きく前進するでしょう。
 


「捨てること」だけではなく「選び抜くこと」
 
 “知らないおじさん”ではなく
 自分の“友達・味方”を再発見することが
 断捨離の重要な要素。
 
 断捨離によって“物”が絞られ、
 自分の好きな物・必要な物に囲まれた空間を
 つくることは
 “自分自身をもてなすこと”と捉えることができます。
 
やました 「『片づけ』は
       “やらなければならぬ”家事労働ではなく
       自分をもてなす大切な行為と
       視点が切り替わります」

 


やましたひでこさんの最新情報
 
新刊『50歳からラクになる 人生の断捨離』
  (祥伝社/1,300円+税)
  (発売中/2013年3月発売)
 
 span 
 
 やましたひでこさんの最新情報は
 断捨離 やましたひでこ公式サイトでご確認ください。


ペリー荻野の怪傑!暴れん坊将軍
 
 『ペリー荻野の怪傑!暴れん坊将軍』は、 
 これまで食べた立ち食い蕎麦が1万杯という
 フリーライターの鈴木弘毅(ひろき)さんと一緒に
 ペリー荻野さんが立ち食いソバ、駅前ソバの
 美味しいお店を巡った様子をお伝えしました。
 
 ■弥生軒(常磐線「我孫子駅」ホーム)
 
  画家の山下 清さんが かつて働いていたお店。
 
 span
 ▲名物の唐揚げそばが大人気!
  唐揚げを5個のせて食べる人もいるとか。
 
 ■喜多そば上野2号店(JR「上野駅」構内)
 
  早い!安い!うまい!がモットー。
  人気のかき揚げそばを注文すると
  約10秒で提供されました!
  (混雑時やメニューにより提供時間は異なります)
 
  新メニュー「キムラ君そば」キムチ&ラー油の おそば。
 
 span
 ▲今週のペリーさんはCD『ちょんまーじゅ』Tシャツ
 
 ■万葉そば(京王線「つつじヶ丘駅」)
 
  100%店内で製麺しており、いつでも新鮮!
  明るくおしゃれな店内は女性客も入りやすい作り。
  
 span
 ▲あしたば天そばは 400円。
  天ぷらは注文を受けてから揚げています。

  5月27日から新メニュー「坦々つけそば」も登場。
 
 行ってみたい店・・・峡谷そば 欅平
 
 鈴木さんが今 行ってみたい おそば屋さんNo.1は
 黒部峡谷鉄道の終着駅
 「欅平けやきだいら駅」構内にある そばコーナー 。
  
 峡谷そば(500円)。
 
 span
   ペリー荻野さん選曲・監修の
   テレビ時代劇インストテーマ曲CD
   『ちょんまーじゅ』について詳しくはこちらをご覧ください。

 (こちらに掲載の情報は放送日時点のものです)



お送りした曲目
 
別離 (わかれ) / ミーナ
 (弘兼セレクション)
やさしさに包まれたなら / 荒井由実
 
心の旅 / チューリップ
 
世界で一つだけの花 / 槇原敬之
 
ギミー!ギミー!ギミー! / アバ
 
花咲く旅路 / 原由子
 
スキャットマン / スキャットマン・ジョン
 
イエロー・サブマリン / ザ・ビートルズ
 (RN・おひとよGさんが初めて買ったレコード)

 
やましたひでこさんの名言・好きな言葉(PC版)はこちらをご覧ください。
 
過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る