ドコモ団塊倶楽部

出演者の名言

5月25日 山川静夫さんの名言

山川静夫さんの好きな言葉
 
    『稽古照今』
 
span

 (画像をクリックすると拡大します)
 
 「けいこしょうこん」といいます。
 
 「稽古」とは“古いことをよく考える”という言葉です。
 「照今」とは“今に照らす”――。
 古いことをよく考えて、
 今日こんにちに生かせ――ということです。
 
弘兼 「『温故知新』と似てますね」
 
 よく似てますね。
 
 これは『古事記』の序文に出てくるんです。
 『古事記』が“稽古照今”って書いたことが
 面白いですね。
 
弘兼 「古事記より古いものってなんだったんでしょう(笑)」
  
 新しいものは便利なんです。
 だけど古いものにも、
 とってもいいものがあるんです。
 特に歌舞伎の世界なんかでも
 “いいもの”を江戸時代に発見する――
 そういうところに役立つんですね。
 
 span
 
 僕は“江戸時代の正倉院”と言うんです。
 「歌舞伎」を観ると、そういうことがわかるわけです。
 それを今に照らす。
 
 いいものはいいけれども、
 悪いものは悪い――として今に照らす。
 それを「稽古照今」といって、
 いいものはちゃんと生かす。
 でも古いことも“いい”――ということを伺える、と。

過去の名言を見る メイン画面に戻る