ドコモ団塊倶楽部

団塊スマートライフ

6月15日 団塊スマートライフ『Filmarks』

ご紹介アプリ⇒『Filmarks』



 文化放送・砂山圭大郎アナウンサーがご紹介した
 アプリケーションソフトは映画情報や
 レビューをチェックできる 『Filmarks』(フィルマークス)
 
 span span
 
  映画データベースとして 
 
 登録されている映画は5万4千以上(=放送日時点/日々、増加中)
 
 映画情報を知りたい際には、作品・監督などを
 様々な方法で検索することができます。
 
 「公開中の映画」「公開予定の映画」
 「映画賞 受賞作品」「ジャンル」「制作年」

 また「作品名・監督名」を入力してのフリーワード検索も可能。
 
砂山 「世界の映画賞、
     “最低映画”のゴールデンラズベリー賞、
     東京国際映画祭もあります」

 
弘兼 「『あの映画なんだったっけ?
     アカデミー賞取ったよね?』
という時は
     “アカデミー賞”の欄を見れば
     『これやこれや!』 と」

 
 span span
 
  映画レビュー 
 
 観た映画のレビューを書いて
 “映画日記”として記録したり、
 ほかのユーザーのレビューを見たりすることができます。
 
 レビュー投稿はフェイスブックツイッター
 連動させることも可能。
 
 気になる映画はclipマークをタップすれば
 マイページから、すぐに作品情報にアクセスできます。
 
 公開中の作品から観る映画を決める際や
 映画ソフトの購入・レンタルの際には
 レビューが参考になるでしょう。
 
砂山 「(レンタルDVDの)お店に入ると
     “どれ観ようか”“何が観たかったっけ?”
     ということがありますよね」

 
 span
 
  ネタバレ対策 
 
 レビュー投稿の際は、
 物語の結末・核心に触れる内容が含まれる場合
 “ネタバレ”ある・なし を選択可能。
 
 核心に触れる感想を書く際は、
 「ネタバレあり」として投稿しましょう。
 
 「ネタバレを含みます」と表示され
 知りたくない「ネタバレ」を防ぐことができます。
  
  弘兼憲史さんの『アルゴ』レビュー 
 
 生放送中には弘兼さんがレビューを登録。
 
 span span
 
 ■『アルゴ』
 ■点数:4.2点
 ■レビュー:
  面白い映画でした。
  エンターテインメント(の要素)だけ言ったら
  5点あげていいんですが、
  若干マイナスポイントがあります。
  
  (この作品は)ハラハラドキドキの映画なんです。
  (実話をもとにしているため)結果がわかってますから、
  そんなにお約束通りの
  “ハラハラドキドキ”をしなくてもいいのに、
   * * * 以下 ネタバレ防止 * * *
    (反転するとネタバレ部分を表示します)
 
  (空港で、イランから)脱出する時に
  (空港バスの)エンジンをかけようとしたら、かからない。
  盛り込み過ぎですよね。
  それから(ハリウッドのスタジオで)映画撮影中に、
  (事務所の)電話が鳴ってるシーンで
  普通だったら(事務所への道を通るため)
  『撮影やめてくれ』って言えるのに、
  (はじめのうちは)撮影が終わるまで待ってる――。

   * * * ネタバレ防止 ここまで * * *
  そんなバカな!
  そこはツッコミどころがありまして、
  あまりにも盛り込み過ぎてるんで
  “ちょっとな~”みたいなところはありましたけど
  あとは面白かったですね! (弘兼憲史)
 
   詳しくは Google Play でご確認ください。
 
   Filmarks PC版はこちら
 
 こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。 

バックナンバーを見る メイン画面に戻る