ドコモ団塊倶楽部

出演者の名言

6月22日 林 英哲さんの名言

林 英哲さんの好きな言葉
 
    『一歩踏み出せ』
 
 span
 
 (画像をクリックすると拡大します)
 
 僕は小心者といいますか、
 太鼓の演奏業になる時も
 本当にこういう仕事を続けていっていいのかどうか
 迷うことが多かったんで、
 でも結局、迷ってるるといつまでたっても迷うんで
 とにかく四の五の言う前に『一歩踏み出せ』
 
 span
 
 僕のような性格の人間は、
 誰かが手を出して助けてくれる。
 できるかどうか迷ってるんだったら
 とりあえず動いてみれば・・・
 要するに“犬も歩けば棒に当たる”
 ということなんですけど
 「誰かがいいようにしてくれるはずだ」と――。
 
弘兼 「僕もわりとそういう考えです」
 
 人生、それは大事なことで、
 (たとえば)「電話をかけようかどうしようか・・・」
 迷ったりするでしょ、
 大事な電話をしなければいけない時。
 でも、かけちゃえば、意外とスッといく。
 
 だから、僕自身に自分で言い聞かせるために
 『一歩踏み出せ、一歩踏み出せ』って――。
 



太鼓演奏家への道作りを
 
 世界中で愛好家が増えているという「和太鼓」――。
 しかし、太鼓の演奏家になるための環境が
 整っているかといえば、はたしてどうでしょうか。

 
 日本できちんとした(太鼓の)演奏家になるための
 訓練ができる教育現場がないんです。
 
 大学で部分的に教えているようなところもあって、
 僕も教えてはいるんですが、
 日本の太鼓がせっかく世界に広がったんで、
 こういう“表現”を目指す若い人たちが
 海外からも来るようになれば
 「育成」をする教育システムを
 作った方がいいなと思って・・・。
 
 ただ僕は、自分が現役でいる時は
 なかなかそこまでのことができないんで。
 
 韓国や中国は、
 国がかなり自国の文化に力を入れているんですが、
 日本の場合はまだ、
 東京藝術大学に邦楽科があるくらいで、
 日本文化に関して特に(若い人材を育成する)ということが
 あまり進んでないですよね。
 
 ただ、僕が(太鼓を)始めて40年ということは、
 それ以前には、
 舞台の上で演奏する太鼓のシステムがなかったので、
 大学の中に科目として取り上げるには、
 「学術的な裏付けが足りない」と言われれば、
 たしかにそうなんですけどね。
 
弘兼 「絶対やるべきですよね、新ジャンルで」

過去の名言を見る メイン画面に戻る