ドコモ団塊倶楽部

出演者の名言

8月10日 塚本勝巳さんの名言

塚本勝巳さんの好きな言葉

    『Next One!』

 span

 (画像をクリックすると拡大します)

弘兼 「絵です。
     地球がありまして、海底にある海山ですね。
     山脈があって、そのあたりに小さくウナギがいて
     産卵している――と。
     その上は星が瞬いていて、
     “新月”の月のふちが少し見えている。
     好きな言葉は・・・」


 『Next One』ですね。
 チャーリー・チャップリン、あるいは
 パブロ・ピカソの言葉だって聞いたんですけど、
 私はピカソの言葉だと聞いたんですが、
 90歳を超えた時にインタビューを受けて、
 『あなたの今までの長い芸術家人生の中の
  数々の傑作の中で、どれが一番の傑作ですか?』

 と聞かれた時に、90を超えたピカソが
 『Next One』と答えた――。

弘兼 「次がもっといいということですね」

 span

 我々研究者も
 “次”を目指して前進し続けたい――と思います。

弘兼 「いい言葉ですね」

過去の名言を見る メイン画面に戻る