ドコモ団塊倶楽部

ちょっと足をのばして

ちょっと足をのばして 【2013年9月21日】

YBS 山梨放送から

 『農家のマジシャン』

 先日80歳の現役ぶどう(巨峰)農家の
 「大村四郎さん」を取材させていただきました。

 ぶどう農家はこの時期出荷に追われて大忙し。
 しかし今回はぶどうの出荷を取材するために
 お伺いした訳ではありません。

 大村さん、農家以外になんと!
 「マジシャン」の顔をお持ちなんです。

 span

 マジックの大半が自己流で、レパートリーは200~300個。
 福祉施設や学校、お祭りなどで披露しているそうです。
 周りの方々から
 「大村さんのマジックは見ているだけで元気が出る」
 大好評なんだそうですよ。

 (山梨放送 スコーパーキャスター 角田郁帆
<hr/>
BSN 新潟放送から

 『上越どんぶり巡り』

 見慣れた街をロケーションに、
 その街に住む普通の女の子たちがモデルを務める
 街のリアルな写真集「美少女図鑑」

 span

 新潟発信で
 現在、全国30カ所以上の街で発行されています。

 その美少女図鑑と上越市
 5つの商工会が結束して生み出した
 フリーペーパーが「上越どんぶり巡り」

 span

 米どころ新潟の魅力を伝えようと
 地元飲食店が19オリジナル丼を考案しました。

 上越地区の代表的な調味料
 「かんずり」を使用したビビンバ

 休耕田を再利用して養殖している
 「スジえび」をふんだんに使ったかき揚げ丼

 越後グリーンポークを使用した豚丼など。

 多種多様な丼で地元活性化を狙います。

 そして、それぞれの丼をリポートしてくれたのが、
 地元上越エリア在住の女の子たち

 span

 いつもの身近な風景が、お馴染みのあの食材が、
 美少女モデルたちによって
 新たな上越の魅力として生まれ変わりました。

 写真集でもあり、グルメ本でもありマップでもある、
 お得な一冊。
 上越にお越しの際は、手にとってみてください。

 (旅館、ホテル、道の駅、観光施設などで配布中)

 ■上越どんぶり巡り 公式webサイト

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ



SBC 信越放送から

 『稲刈り』

 長野県北部でもいよいよ!
 お米の稲刈りが始まりました。

 つい最近まで!青々していた稲が、
 いつの間にか頭を垂れ黄金色に変わっていました。

 span

 今は、機械による稲刈りばかりですが!
 長野県下高井郡木島平村にある木島平小学校

 全校生徒で田植えをし、稲刈りをすべて手作業で行います。

 span

 毎年5年生が中心なってお米栽培を本格的に行っています。

 木島平村のお米は、量は多くはありませんが!
 品質の高さからかなり高級米で
 私自身もなかなか食べられない・・・。
 貴重なお米です。

 木島平小学校の子供達が作るこちらのお米は
 食味鑑定コンクール(小学校の部)で
 3年連続金賞受賞と!
 おいしいいいお米。
     ↑いが二つ多くなるほどのおいしさです。

 青空の中の稲刈り。
 4・5・6年生の鎌さばきに
 思わず見とれてしまいました。
 早い・正確・丁寧

 span

 1・2・3年生はお兄さんお姉さん達が刈り取った稲穂を
 小さな手でコンベアーまで運びます。

 ついつい落穂が・・・。
 それをさっさ!と拾いながらまた刈る。す・すごい。

 span

 収穫したお米は、乾燥・検査を経て来月
 学校行事の味覚祭でみんなで食べるそうです。

 残りは姉妹校へのプレゼント分。
 村内へ配られます。販売は・・・・。
 行いますが残念ながら
 一般の方は手に入れられるほどの数量がありません。
 残念。

 きれいな水。体長20センチのミミズが沢山いる土壌。
 寒暖の差で美味しく育つ木島平村のお米、
 見かけましたら。手に取ってみてください。

 (SBCラジオ リポーター 竹井純子

バックナンバーを見る メイン画面に戻る