ドコモ団塊倶楽部

出演者の名言

11月2日 黒澤和子さんの名言

黒澤和子さんの好きな言葉

    客観的
      具体的


    世界が平和でありますように

 span

 (画像をクリックすると拡大します)

 客観的というのは、
 なんでも客観的に俯瞰して見ないと
 本物が見えないという意味もありますけど、
 ちょうど私たちくらいの年になってくると
 みんな“意固地”になってくるじゃないですか。

 私はそれが“前進できない感じ”で
 人様を見てても嫌なので、
 常に自分を客観的に見て
 フレッシュでいられるようにいたいな――
 と思って、
 凝り固まったつまんないおばさんに
 なりたくないという意味です。

 span

 具体的というのは、父に教わったことで、
 『映画というのは全て写るから具体的でなければ』
 ――という、
 それは、イコール 人生でもそうで
 口で何だかんだ言ってても
 しょうがないじゃないですか。

 だから“おいしいもの食べたいな”と思ったら
 おいしい店に歩いて向かうか、
 自分でおいしいものを作るしかないので、
 『食べたいよな、食べたいよな・・・』
 言っててもつまらないので、
 何でも具体的にしたいな――と。

弘兼 「口で言うばっかりでなくて、
     全部行動に
( ということですね)

過去の名言を見る メイン画面に戻る