ドコモ団塊倶楽部

団塊スマートライフ

11月16日 団塊スマートライフ『ウルトラボイスチェンジャー』『いびきレコーダFree』

ご紹介アプリ⇒『ウルトラボイスチェンジャー』

ご紹介アプリ⇒『いびきレコーダFree』



 11月16日は「録音文化の日」
 そこで、文化放送・砂山圭大郎アナウンサーが
 “録音”にちなみ
 『ウルトラボイスチェンジャー』
 『いびきレコーダFree』をご紹介しました。

  『ウルトラボイスチェンジャー』 

 音声を録音し、ロボット、エイリアン、
 早口、スロー、逆再生
 ヘリウムガスを吸った後の声・・・などに
 ボイスチェンジすることができます。

 使用できるエフェクトは
 無料・有料合わせて30種類以上。

  唐橋ユミさんの声を変換! 

 放送では、無料で使えるエフェクトの中から
 唐橋ユミさん、弘兼憲史さんの声を変換。

 唐橋さんのボイスチェンジ【1】

砂山 「“プライバシー保護のため
     音声は変えてあります”
的な声です」


「 『砂山さんの第一印象』ですか? 『この人、ホントにアナウンサーなの?!』って思いました。 これ、本人にはナイショですよ★ 」

  砂山 「そんな印象でしたか?」

  唐橋 「ごめんなさい、
       “モザイク”で あなたが見えない」


 span span
 ▲プライバシー保護のため音声は変えてあります
  Kさんの顔にモザイク処理をしています
 ※ テレビ番組の“証言VTR”をイメージしてください

  会津弁の宇宙人?! 

 唐橋さんのボイスチェンジ【2】
 会津弁で話す唐橋さんの声を
 エイリアン風に変えてみました・・・

「 だんだん寒くなってきたけんど、みんな、風邪ひかないようにすんだよ。それから、栄養のあるものを ちゃんと食べなきゃダメだよ、わかったかい? 」

弘兼 「峠の茶屋のお婆ちゃんみたいですね」

唐橋 「可愛い声になってますね」

砂山 「エイリアンのイメージとは違いましたね」

  ヒロカネ星人あらわる?! 

 弘兼 さんの声も
 エイリアン風にしてみましたが・・・

ワレワレハ  ウチュウジン ダ

砂山 「(笑) 最初から変わってます!」

唐橋 「宇宙人がお風呂に入ってるみたいでしたね」

  メール送付 ・ 着信音設定も可能 

 “ボイスチェンジ”をした音声は
 保存して「メール」で送ったり
 「着信音」に設定したりすることもできます。



  『いびきレコーダFree』 

 自分が「いびき」をかいているのか、
 どんな「いびき」なのかわからない――という方も
 大勢いることでしょう。

 『いびきレコーダFree』
 寝ている間の「いびき」を録音するアプリです。

弘兼 「僕は“いびき大将”ですね。
     相当うるさいみたいです」


 span span

  一定レベル以上の音だけを録音 

 使い方は、寝る前に「録音開始」を押し、
 起床後に「録音停止」を押すだけ。

 長時間の睡眠の場合、録音時間も長くなりますが、
 事前に「録音レベル」を設定することで
 任意で一定レベルより
 大きな音だけを録音します。

 そのため無音(小さな音)はカットされ
 「いびき」「寝言」「歯ぎしり」などの
 大きな音だけが録音されますので
 あとで聞く際にも手間がかかりません。

 span

弘兼 「再生する時は『いびき』のところだけが
     聴こえる――ということですね」


  無音部分のカットを 実証 

 放送では「無音」部分がカットされるかどうかを
 実験してみました。

 【録音】
 「こんにちは。  砂山です。
  
≪拍手≫パチ!   (無音)  パチ!  (無音)  パチ!
  
(無音)  パチ!  (無音)イエ~イ!!」


砂山 「ヘンながあって
     バカみたいな感じでしたけど、
     再生すると、こんな感じです ↓ 」


 【再生】
 「こんにちは。砂山です。≪拍手≫パチパチパチパチ!イエ~イ!」

砂山 「“拍手”の間が削られるんです」

 実験成功!
  出演者・スタッフから“拍手”を受ける砂山アナウンサー。

弘兼唐橋 ( 拍手! )

砂山 「川瀬さんが毎週聴いている“拍手”を
     久々に聴きました」


span

  「いびき」をかいた時刻を確認 

 「いびき」を録音できた場合、
 その時刻を確認することもできます。

 span
 「睡眠グラフ」を表示することもできます

  寝言・歯ぎしり・ペットの声 

 「いびき」のほかに
 「寝言」「歯ぎしり」
 「人の言葉を話す オウム・インコの声」
を録音するなど
 いろいろな使い方がありそうです。

弘兼 「寝言は面白い!」



  『ウルトラボイスチェンジャー』について詳しくは
   Google Play iTunes App Store で、
  『いびきレコーダFree』について詳しくは
   Google Play でご確認ください。

  『ウルトラボイスチェンジャー』 Google Play   iTunes App Store
  『いびきレコーダFree』 Google Play


 こちらに掲載の情報は放送日時点のものです。

バックナンバーを見る メイン画面に戻る