ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

11月30日 ゲスト:堺屋太一さん

テーマ『 想定外の人生に直面する
     団塊世代
      ―― 作家・堺屋太一さん


 この日のゲストは、元 経済企画庁長官で
 作家の堺屋太一さん。

 2006年3月以来、7年8か月ぶりにご出演いただきました。

 1998年、当時の小渕内閣に
 民間人閣僚として経済企画庁長官に就任――。

 「団塊倶楽部」の番組タイトルにもある
 『団塊世代』の名づけたことでもおなじみ。
 (1976年 小説『団塊の世代』を発表)

 新刊の近未来シミュレーション小説
 『団塊の秋』では
 団塊世代の今後・・・2015年~2028年
 どうなるかが描かれています。

 団塊世代が直面する想定外の人生とは?!

 そして、団塊世代へのメッセージ!

 span
 ▲スケッチブックの言葉について詳しくは こちら(PC版)
  (画像をクリックすると拡大します)


 さらに、女子プロレスファンとしても知られる
 堺屋太一さんの女子プロ愛が伺える場面もあり
 番組には、様々な世代の方から
 堺屋さんへの質問や
 “日本のこれから”に関するご意見を
 お寄せいただきました。

 12時台「ペリー荻野の怪傑!暴れん坊将軍」では
 ペリーさんが東京・荒川区で名物と
 もんじゃ焼きの体験リポートをお届け。

 span

 今回がもんじゃ初体験ペリーさんとは対照的に
 弘兼さんが“もんじゃ通”の一面を見せ
 「もんじゃ焼き」に関しても
 数多くの反響が寄せられました。



『団塊の秋』より・・・

 堺屋太一さんの最新小説『団塊の秋』では
 “未来の事件”が描かれるとともに
 それを伝える“新聞の見出し”が登場。

   一部をピックアップしてご紹介!

 2015年3月 老若対立が激化!

 65歳を過ぎ、定年延長後も
 職場にとどまろうとする団塊世代と、
 就職難の若者とが対立?!

 職に就けない若者が増えると
 (少子化による新規採用枠の縮小もあり)教員の高齢化
 技術の継承が途切れる――などの
 問題が残ると指摘。

 span

 2020年4月 しぼむスポーツ熱、燃えるお祭り気分

 2020年 東京オリンピック開催
 お祭り気分は盛り上がることでしょう。
 しかし高齢化により、スポーツをする人口は減少。
 スポーツ施設は衰退してしまう?!

 2022年 ユーズド産業、大繁盛

 人はやがては天に召されます。
 そして遺品の中から廃棄されるものは
 中古品として世間に出まわり
 関連する産業が盛んになる――と予測!

span

 廃棄するモノと、“いいモノ”とを選り分け、
 いいモノは 輸出・販売へ――。

弘兼 「宝石類とか資産とか、そういうものが
     中古品として世間に出る・・・
     面白い考え方ですね!」




好きなことを探そう!

 団塊の世代の方々への
 メッセージをいただきました。

堺屋 「団塊の世代はまだまだ若い!」

 span

 気ままに暮らし、好きなことをする――。
 そのために
 “本当に好きなこと”を探しましょう。

   本当に自分が好きなことの見極め方は
   「それをしていれば人よりも 疲れない」

弘兼 「僕、漫画を描いてると
     疲れないんですけど、好きなんですね」


堺屋 「上手というのは、天職――
     好きなところ(世界)
     入られたからですよね」


span

 好きなことをすることで、
 同じ物を好きな人同士が集まり、
 人脈が拡大――。

堺屋 「そうすると老後は賑やか。
     同じことを好きな仲間ですから
     いつまでも人脈の中心にいられる」


弘兼 「一人で過ごして、家にいて
     人にも会わないと老けこんじゃいますよね」


 span



堺屋太一さんの最新情報

 新刊『団塊の秋』(発売中)
   (祥伝社/1,700円+税/2013年11月発売)

  span

  『団塊の秋』について詳しくはこちらをご覧ください


ペリー荻野の怪傑!暴れん坊将軍

 東京・荒川区は、月島と並ぶ“もんじゃ”の街

 月島と異なり、もんじゃ焼のお店が
 一か所に集中することなく区内に点在する
 荒川区で行われているPR活動を
 もんじゃ未体験だったペリーさんが取材。

 荒川もんじゃ学研究会会長
 荒川区出身・荒川区在住の鵜飼新介さんは
 60店舗ものお店が掲載された
 もんじゃマップを作成されました。

 今月(11月)から随時、荒川区内のもんじゃ店、
 主な公共施設などで無料配布されます。

 span

 ペリーさんが もんじゃ焼き 初挑戦

 もんじゃマップに掲載されているお店の中から
 町屋駅からほど近い「お好み焼き・もんじゃ立花」さんへ。

 span

 もんじゃ初心者のペリーさんは
 いきなりスープを投入する大失態(!)
 「立花」のご主人・加納広行さんが
 指導をしてくださいました。

 span

  具を混ぜて、焼く
  具でふちを作り、スープが流れ込ムのを防ぐ

 span

 弘兼憲史 さんは意外(?)な
 もんじゃ奉行の一面を披露――。

弘兼 「具を炒めて(土手の隙間をなくして)
     それからスープを入れて
     内側から崩すように広げていく――
     エクステンションしていくわけですよ」


唐橋 「私、明太子の餅入りが好き♪」

 span

 あらかわもんじゃスタンプラリー

 あらかわもんじゃスタンプラリーがスタート。
 台紙が置かれているお店3店舗で
 スタンプを押してもらうと
 オリジナルの“はがし”がプレゼントされます。

荻野 「これ持ってお店にいくと
     “できるな!”って感じがします」


 span

 荒川区のもんじゃ焼きについて詳しくは
 あらかわもんじゃ学研究会
 facebookページをご覧ください。



今週のオマケ画像

 span
 ▲スマホで調べものをする弘兼さん 背後のポスターは?!


お送りした曲目

夢淡き東京 / 藤山一郎
 (弘兼セレクション)
テイク・ファイヴ / デイヴ・ブルーベック・カルテット

世界の国からこんにちは / 弘田三枝子

青春時代 / 森田公一とトップギャラン

人として / 海援隊

京都の夜 / 渚ゆう子
 (RN・干し柿さんが初めて買ったレコード)


堺屋太一さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。

過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る