ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

1月4日 駅弁・空弁特集! ~ ゲスト:ヨネスケさん

テーマ
  『 今年は旅に出よう!

   ヨネスケ師匠 駅弁・空弁を語る


 この日は落語家・タレントのヨネスケ師匠をお招きして
 駅弁・空弁特集をお送りしました。

 span
 ▲スケッチブックの言葉について詳しくは こちら(PC版)
  (画像をクリックすると拡大します)


 食べた駅弁1000食――。
 ヨネスケ師匠をお迎えしての駅弁特集 第2弾!
 今回は空弁も加えて
 陸と空の 旅のお供のお弁当大特集!

 ヨネスケ師匠にオススメの駅弁・空弁を
 ご紹介いただいたほか、
 東京駅エキナカ「GRANSTA(グランスタ)」
  (お弁当・御惣菜担当 春川さん)
 日本エアポートデリカ (部長 鈴木さん)
 電話をおつなぎして
 今、人気の“売れ筋”駅弁、空弁をお聞きしました。

 span

 span
 ▲(上)駅弁 (下)空弁 スタジオに用意された駅弁・空弁
  (画像をクリックすると拡大します)

 「ペリー荻野の怪傑!暴れん坊将軍」では
 ペリーさんが過酷な??
 冬の富士登頂にチャレンジ?!?!



オススメ駅弁

 “駅弁ハンター”ヨネスケ師匠
 “一度は食べて欲しい”という
 お奨めの駅弁、空弁を伺いました。

 まずは「駅弁」から。

 高山駅:金亀館 飛騨牛しぐれ寿司
  (1,260円)

ヨネスケ 「飛騨牛のお寿司!
       優しい、品のいい酢飯が
       飛騨牛によく合うんです!」


 span

 東京駅:ホットらんどMEF たこづくし幕の内
   (1,180円)

 二段重ねで、ボリュームたっぷり。
 一の重は、もち米の“たこ飯”の炊き込みご飯
 二の重には、たこの シュウマイ・ウィンナー
       肉団子・かつ――の“たこづくし”。

ヨネスケ 「“ブランド”の『銀だこ』ですから、
       たこ好きの人にはたまらない」


span

 今治駅:二葉 瀬戸の押寿司
   (1260円)

 鯛と酢飯の間に大葉が入り、彩りもきれい。
 大葉の香りと、鯛の歯ごたえがポイント。

 酢は薄めの味付け

 駅弁特有の“濃い酢飯”では、
 鯛(魚)がしょっぱくなることがありますが
 それが感じられない点が高評価に。

ヨネスケ 「実に品があります」


 仙台駅:みやぎ石巻 大漁宝船弁当
   (1,100円) ※東京駅でも購入可能

 石巻宮城県魅力が詰まった駅弁。

ヨネスケ 「しめサバが、脂がのって、
       肉厚なんですよ。
       あと、炙りかき――。
       香ばしさがあって最高です」


 石巻や宮城県の魅力を感じさせてくれる駅弁。

 放送開始から20分――
 この「大漁宝船弁当」の紹介中に
 唐橋ユミさんのお腹が鳴りました。

 弘兼さん、スタッフともに予想通りでしたが、想像以上に早かった!

span span



オススメ空弁

 富山きときと空港
   いそまさ ぶりの押寿司

  (750円)

 ぶりの上に、かぶら、人参、ネギ、昆布がのった
 彩りも鮮やかな空弁。
 ぶりの脂っこさはなく
 かぶら、にんじんの歯ごたえはサクサク。

ヨネスケ 「小ぶりで、小腹が空いた時に
       食べる――という・・
       だからリーズナブル」



 広島空港 和食亭三波羅
   広島発 三波羅のカツサンド寿司

   (880円)

  カツサンドとお寿司が合わさった面白い空弁。
  広島産のおたふくソースが添えられている。

ヨネスケ 「ご飯と、おたふくソースと
       カツサンドがよく合うんです」



 岡山空港 せとうち味倶楽部
   烏城巻き
(630円)

  岡山城の別名「烏城(うじょう)にちなんだ
  海苔巻き(8個入り)。
  黒米を使用し、
  中には玉子焼きや、海苔の佃煮――。
  そして唐辛子がいいアクセントに。

ヨネスケ 「唐辛子がいいクッションになっていて
       海苔が実においしいんですよ」



 小松空港:加能 香箱蟹ちらし
   (1,680円) ※期間限定

弘兼 「香箱蟹といえば、ズワイガニのメスで
     小ぶりのものですね。
     だけど、うまみがすごくある」


  ヨネスケ師匠がブログで紹介する空弁
  唯一“5しゃもじ”(5点)をつけた逸品。

ヨネスケ 「蟹の卵――外子と内子、
       むき身の蟹は みずみずしいんです!
       1,680円出す価値はあります」


弘兼 「ものすごく食べてみたいです」



ヨネスケ師匠 プロデュース空弁

 今、羽田空港で売れている空弁の
 人気ナンバー1
 ヨネスケ師匠さんがプロデュースした空弁。

 第1弾 「ヨネスケのこだわり天むす」(5個入り)

 エビと、ブラックペッパーを効かせたエビ、
 鳥のささみ、ホタテ、レンコンの5品目に
 特製 天つゆジュレで食べやすさを重視。

ヨネスケ 「去年だけで22万食出ました」

 「ヨネスケのこだわり天むす」について詳しくは
 空弁、空スイーツや空港関連グッズ、空港土産の
 「BLUE SKY(ブルースカイ)」のサイトをご覧ください。

 span

 第2弾 「ヨネスケのこだわり
   やららか角煮とんかつサンド」

   (先月=2013年12月に発売されたばかり)

 span

 ひと切れのパンでサンドすることで
 かつの衣がこぼれません。

ヨネスケ 「カタカナの『コの字型』で
       衣が落ちないで済む」


 味は、ソース味とカレー味の2種類(4個入り)

 価格は「天むす」「とんかつサンド」
 いずれも「650円」

 一般的な空弁の大半が千円以上する中、
 千円札を出して 空弁と飲み物を買っても
 お釣りが戻る
――お得感を重視しての価格設定で、
 空弁を購入する“お客さん”でもある
 ヨネスケ師匠の強い思い入れで実現しました。

 span



駅弁・空弁は いつ食べる?

 (去年のネタですが)
 駅弁はいつ食べるの?
   ・・・まだでしょ!

 電車に乗り込み席に座って
 すぐにお弁当を食べ始める方もいますが
 駅弁なら、電車が動き出してから、
 空弁なら、飛行機が飛び立ち空の上にいってから、
 または、飛び立つ前に いただくのがヨネスケ流

 東海道新幹線なら、富士山が見えた頃に、
 東北新幹線なら、大宮を越えたあたりから。

 番組には、東北新幹線利用時、
 お母さんが大宮駅の待合室で駅弁を
 食べ終えてしまい、口論になる――
 というエピソードも寄せられました。

ヨネスケ 「僕は、お母さんを説得します。
       駅弁は風情を楽しむものだから
       宇都宮を過ぎてから食べましょう」


弘兼 「僕も説得したいですね」

 お昼の生放送ということもあるのでしょうか、
 駅弁・空弁の話題をお送りしたこの日は、
 メール・FAX・ツイッターで
 たくさんのリスナーの皆さんが投稿/ツイートで
 番組にご参加くださいました。
 新年早々、ありがとうございます!
 【弘兼憲史の今週のひと言】RT過去最多を記録!)



ペリー荻野の怪傑!暴れん坊将軍

 ペリー荻野さんが新年に富士山登頂?!

弘兼唐橋 「冬

 真相は・・・都内の富士塚巡り。

 昔から富士山への信仰があった日本では、
 山頂からご来光を仰ぐことにより
 「再生」「復活」「不老」などのご利益を
 受けられると考えられ、
 白衣を着て鈴を振り、般若心経を唱えながら
 富士山の頂上を目指す
 「富士講(ふじこう)が広まりました。

 さらに、江戸の町の神社境内に
 富士山から運ばれた本物の溶岩で作った
 「富士塚」を作り、
 富士登山ができない人たちにも利用されました。

 都内23区に現存するものは70ほどで、
 関東地域まで含めると250~300の富士塚があるそうです。

 span
 鐵砲洲稲荷神社(東京・中央区)の石板
  宮司の中川文隆さんにお話を伺いました。

 ペリーさんが訪れた富士塚は・・・

 品川神社の富士塚(北品川)
   品川区指定有形民俗文化財で
   都内最高峰「15m」の富士塚。
   7月1日には、富士山と同じく山開きが行われます。

 鳩森神社境内の富士塚(東京・千駄ヶ谷)
   現存する都内最古の富士塚で
   高さ約6m,直径25mほど。
   ペリーさんはわずか30歩で登ることができました。

 span span

 ( 取材時の音声 )
荻野 「1歩、2歩・・・8、9、10
     ゴツゴツしてる、岩が。
     ・・・30歩くらいかな?
     ちょっと息切れました」


 span

唐橋 「(2回登って)かなりの ご利益じゃないですか?

弘兼 「今年は ついてますよ、きっと」

荻野 「大ブレークを予言させていただきます!」



2月1日 公開生放送 開催!

 2005年、月に一度の放送からスタートした
 「ドコモ団塊倶楽部」は2月1日で
 放送300回を迎えます。

 そこで300回記念の公開生放送を実施し、
 番組をお聴きのリスナー50組100名の皆さんを
 ご招待します。(お一人での参加も可能)

 観覧ご希望の方のご応募受付中です。
 ( 締切りは1月18日 メール着信/ハガキ消印 予定 )

 ■日時:2014年2月1日(土)11:00~13;00
 ■場所:文化放送メディアプラスホール
  JR浜松町駅 北口すぐ

 ■応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
  当選された方には、ご招待ハガキをお送りします。

 ■応募方法:メールまたはハガキでご応募ください。
  郵便番号、住所、氏名、同行される方のお名前
  電話番号を明記してください。
  お一人でのご参加の方は、その旨をお書き添えください。

  メールのあて先:dankai@joqr.net

  詳細は1月11日(土)の放送でお知らせいたします。
  たくさんのご応募をお待ちしています。



お送りした曲目

A HAPPY NEW YEAR / 松任谷由実
 (弘兼セレクション)
紅い花 / ちあきなおみ

ちょうちんの花 / 川中美幸

哀愁の夜 / 舟木一夫

長い夜 / 松山千春

富士山 / 天童よしみ

たそがれのダイアリー / 竹内まりや

木枯らしの二人 / 伊藤咲子
 (RN・赤いマフラーを巻いた雪だるまさんが初めて買ったレコード)


ヨネスケ師匠の名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。

過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る