ドコモ団塊倶楽部

ちょっと足をのばして

ちょっと足をのばして 【2014年4月19日】

YBS 山梨放送から

 『おいしい学校』

 この春から山梨放送(YBSラジオ)の
 スコーパーキャスターを務めている
 山田千尋です。

 生まれ育った地元・山梨のいろいろな場所を巡って、
 これから楽しく
 みなさんに情報をお届けしたいと思います。
 どうぞよろしくお願いします!

 新緑の季節となりました。
 今日ご紹介するのは、
 北杜市須玉町です。

 span

 自然豊かな山梨では、
 たくさんの野菜や果物が育ちます。
 食をテーマにしたこの施設にはレストランのほか
 地元で作られた農産物の直売所
 併設されているんです。

 span

 須玉町特産の野菜や果物をはじめ、
 お米、梅干、リンゴのジャム、漬物など
 オリジナル商品がたくさん並んでいます。
 この日も多くの人で賑わっていて、
 県外からのお客さんも来ていました!

 span

 新鮮な農産物に触れられる「おいしい学校」
 一度足を運んでみてはいかがですか?

 ■おいしい学校
 ■住所:山梨県北杜市須玉町下津金3058
 ■電話:0551-20-7300
 ■ウェブサイト:http://www.oec-net.ne.jp/

 (山梨放送 スコーパーキャスター 山田千尋



BSN 新潟放送から

 『新津フラワーロード』

 新潟市秋葉区(旧新津市)は
 花と緑の街というキャッチフレーズがついています。
 さつき、ボケ、アザレア、寒梅
 アザレアは市場に出回っている
 約90%が新潟市秋葉区産と言われ
 ボケの花に関しては日本一の生産量を誇ります。
 大型の園芸店も多く、
 花好きの方にはたまらない地区です。

 またこの時期、国道403号線沿いには、
 菜の花畑が!
 それが、車を走らせていると
 「どこまで続くの?」というくらいの長さなのです。

 span

 実は平成4年に花の街を全国にアピールしようと
 日本一長い、4キロの花壇に
 12万株のチューリップを植えた事が始まりで、
 その後、平成6年からは、
 市民ボランティアの手により管理が行われています。

 今年でちょうど20周年!
 今では、幅約6メートル、
 長さ4キロというスケールになりました。

 春は菜の花の黄色い絨毯が、また夏にはひまわりが、
 秋にはコスモスがドライバーの心を癒してくれます。

 新潟の雪のシーズン以外は花を絶やさないという
 ボランティアの皆さんの努力も。

 是非、安全運転で花の街を楽しんで下さい。

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ


SBC 信越放送から

 『日本桜の名所100選・須坂市 臥竜公園』

 長野県内を桜前線北上中です。

 長野県・南信・高遠城址公園満開
 長野県・中信・国宝松本城満開
 長野県・東信・上田城満開


 そして!長野県・北信・臥竜公園 満開近し!

 今週末がなんと言っても
 桜めぐりに最適となりました。

 広い長野県
 南から北まで1日でめぐるのは
 ちょっと難しいところではあります。

 今回ご紹介は、須坂市 臥竜公園の桜です。

 span

 日本の桜の名所100選に選ばれています。
 池の周りに160本
 公園全体で600本の桜が植えられています。

 龍が臥しているように見える臥龍山
 ここに公園が造られたのが昭和6年(1931年)

 設計者は明治神宮や日比谷公園なども設計した
 林学博士 本多静六教授です。

 竜ヶ池に映る桜の美しさに定評があり、
 80年以上の歴史と共に
 大切に育て・毎年きれいな姿を見せてくれます。

 span

 地元の皆さんの為にと整備された公園ではありますが!
 この時期になりますと!
 県内外から大勢の方が訪れる桜スポットです。

 桜はもちろんですが!
 須坂市臥竜公園「名物真っ黒おでん」

 span

 これがまた、美味しい。
 あまりの黒さにしょっぱいのでは??
 と心配される方もいますが、
 そこは!大丈夫。
 じっくりと煮込まれてはいますが、程よい加減です。

 ライトアップされた夜桜もいいですが、
 池から見る昼の桜も良いですよ。

 手漕ぎ・ペダルボートがありますので
 ボートに乗ってめでてみてください。

 (SBCラジオ パーソナリティー 竹井純子

バックナンバーを見る メイン画面に戻る