ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

7月19日 ゲスト:コロッケさん

 かつて“ものまね四天王”として脚光を浴び
 1980年代中盤以降のものまねブームをけん引した
 コロッケさんをゲストにお迎えしました。

 span
 ▲スケッチブックの言葉について詳しくは こちら(PC版)
  (画像をクリックすると別画像拡大します)


 これまでコロッケさんがモノマネをした
 野口五郎さん、岩崎宏美さんから言われたこと、
 33年前に餃子店で西城秀樹さんから
 「勘違いをしてはダメだよ」と助言を受けたこと、
 森 進一さんのモノマネの練習中、
 ご本人が後ろにいて、逃げた・・・
 といったエピソードや、
 五木ひろしさんのモノマネでの
 “ロボットパフォーマンス”誕生の経緯、
 そして、モノマネパフォーマンス34年の
 集大成として出版された本『マネる技術』のこと、
 “モノマネ”技術が
 一般の暮らしでも役立つことなどを伺いました。

 span

 弘兼さんに“モノマネの基礎”を伝授する場面もあり
 ミッキーマウスやドナルドダック、
 モノマネの審査員で、やさしかったという
 淡谷のり子さんのモノマネ法も教わりました。

コロッケ 「モノマネって、皆さん
       あきらめなければ大丈夫なんです」


 span



実生活で役立つモノマネ

 プロフェッショナルのエンターティナーとして
 モノマネパフォーマンスで
 私たちを楽しませてくれるコロッケさん。

 一般の人が“余興”としてのモノマネではなく、
 “日常生活にも役立つこと”として
 モノマネの活用法を紹介してくださいました。

 モノマネの対象とすべきは
 「いいな」「素敵だな」と思う人の仕草や言葉。


 丁寧な「お辞儀」をする人のマネをすれば
 周囲から「モノマネをしている」とではなく
 「丁寧な人」として受け取られ、
 それ(丁寧なお辞儀)を継続すれば
 あなたの印象は大きく変わるはず。

コロッケ 「気が付くか 気が付かないか、
       やるか やらないか、
       できるか できないか、
       気が付いた人と そうでない人は
       一年間で大きな差がつく」


 span

 さらに「お辞儀」で
 頭を「どこまで / 何秒」下げるか――と
 考えること(気づき)につながるそうです。

コロッケ 「“マネをすること”は
       カッコ悪いと思うことではなく、
       自分の個性を出していくための
       最初の手段なんです」


 コロッケさんがオススメするマネの仕方は、
 手塚治虫先生の模写から始まり、
 やがて自分のオリジナルができた――という
 弘兼さん自身の経験とも
 重なる部分があるようです。

弘兼 「漫画は誰かの模写から始まって
     やっていくうちに
     自分のオリジナリティーが出てくる
     というのは、よく似てますよね」


 span



コロッケさんが 弘兼さん&唐橋さんを分析

 コロッケさんが弘兼さん、唐橋さんを分析!

 弘兼さん・・・  
  人の話を聞くときに 笑顔がなくなり
  自分が話すときに 笑顔になる――
  「この人は“こうなんじゃないか”」と
  考えながら 喋っている――。

  街に出ると“独り言”が多いのでは?

 span

 唐橋さん・・・
  テレビで共演しているけど
  ラジオだと 生き生きとしている。
  普段はハッチャケたいけど、自分を抑えている。

  “砕けてくる”と、叩いたりするんじゃないか――。
  穏やかな中に闘争本能が垣間見える。

唐橋 「ハハハ・・・ふ~ん、面白い」

 span span



コロッケさんの最新情報

 新刊『マネる技術』(発売中)(詳しくはこちら
   (講談社+α新書/840円+税/2014年6月発売)

 コンサート
  ものまねエンターテイメント コロッケコンサート2014

  (関東甲信地区のみ)
 ■7月21日(月・祝)昼 13:30/夜 17:00
  (神奈川・相模女子大学グリーンホール)

 ■9月23日(火・祝)13:30
  (埼玉・大宮ソニックシティホール)

 ■9月27日(土)昼 13:30/夜 17:00
  (神奈川・よこすか芸術劇場)

 ■10月5日(日)昼 14:30/夜 18:30
  (茨城・下妻市民文化会館)

 ■10月25日(土)昼 14:00/夜 18:00
  (東京・ティアラこうとう)

 ■11月8日(土)昼 13:30/夜 17:30
  (山梨・コラニー文化ホール・大ホール)

 ■11月23日(日)昼 14:00/夜 18:00
  (千葉県文化会館)

 コロッケさんの最新情報は
 コロッケさんの所属事務所HP
 またはオフィシャルブログ
 「七コロび八起き」コロッケ揚げたてブログ
 ご確認ください。


ペリー荻野の怪傑!暴れん坊将軍

 ペリー荻野さんが
 “全国ご当地グルメエリア”として先月オープンした
 圏央道厚木パーキングエリア
 “B-1グルメ”を堪能!

 span span

 6月28日、首都圏中央連絡自動車道=「圏央道」の
 相模原愛川ICと高尾山IC間との14.8キロが開通。
 これにより、東名高速と中央道、関越道が
 環状線で結ばれました。

 そして厚木PAは、
 ご当地グルメによる“まちおこしの祭典”
 「B‐1グランプリ」公認スポットになり、
 ご当地グルメが(概ね)3か月で
 入れ替わりながら登場します。
 (内回り4店舗/外回り3店舗)

 リポートでは、外回り「にぎわい屋」店長の
 村井博之さんにお話を伺い、
 夏をのりきる「麺まつり」開催中、
 「にぎわい屋」で食べられる
 三崎まぐろラーメン(神奈川県三浦市)
 なみえ焼そば(福島県双葉郡浪江町)を試食

 span span

ペリー 「『まぐろラーメン』は、
      スープのダシからトッピングまで
      まぐろをふんだんに使って
      魚の風味タップリで上品、
      ボリュームもあるんです。
      『なみえ焼そば』は通常の3倍の太い麺に
      濃厚ソースがかかって、
      噛み応えがあってモグモグ
      楽しみながら食べられます♪」


  ※唐橋さんはお酢を入れるのがオススメ
 
 さらに、お土産は
 地域のブランド化を目指す
 愛B(アイビー)リーグ加盟団体の
 浜松餃子まんじゅう、豊川いなり寿司(スナック)
 ・・・など
 地域愛にあふれた商品が盛りだくさん

ペリー 「内回りでは浜松餃子を味わえます。
      行きも帰りも楽しんでください」


 span



お送りした曲目

デビー・クロケットの唄 / 小坂一也
 (弘兼セレクション)
よろしく哀愁 / 郷ひろみ

ありがとうの唄 / 吉幾三

ドライヴ・イン / ビーチ・ボーイズ

太陽のあたる場所 / スティービー・ワンダー

想い出の渚 / ザ・ワイルド・ワンズ
 (RN・リセットさんが初めて買ったレコード)


コロッケさんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。

過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る