ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

8月23日 高校野球特集 ~ ゲスト:矢崎良一さん

 8月22日までにベスト4が出そろった
 2014年 夏の甲子園大会
 第96回 全国高校野球選手権大会
 振り返る高校野球特集!

 ゲストに『松坂世代(マツザカ・ジェネレーション)(河出文庫)
 そして先月発売された
 『怪物たちの交差点~甲子園を行き交う魂の系譜』
 (竹書房文庫) 著者で、スポーツライターの
 矢崎良一さんをお招きして
 高校野球“光と影”に迫りました。

 span
 ▲スケッチブックの言葉について詳しくは こちら(PC版)
  (画像をクリックすると拡大します)




2014年 夏の甲子園の話題

 8月22日までにベスト4が出そろった
 2014年 夏の甲子園大会
 第96回 全国高校野球選手権大会
 特徴は・・・?

 逆転劇が多い!

 スローボールを織り交ぜる投手の存在

 東海大四高・西嶋亮太投手の
 高い山なりの超スローボール
 一部で「高校生らしくない」と批判を受け
 話題を呼びました。

矢崎 「あれもひとつの
     ピッチャーの技術だと思いますね」


弘兼 「ふざけて投げてるわけじゃなくて
     ああして目先を変えて
     インコースに速い球が来たら
     130キロ台でも
     とても速く見えるでしょうね」


矢崎 「打ちにくいと思います」

  span



応援したくなるチーム

 全国から有力選手をスカウトし
 “スター軍団”で甲子園を目指す
 野球名門校がある一方、
 矢崎良一さんは、
 甲子園出場は難しいものの
 地域密着型の独自のチーム作り
 「見ていて応援したくなるチーム」
 増えている――という印象があるそうです。

 今年の神奈川県大会 決勝で
 東海大相模に敗れたものの
 強豪校ひしめく神奈川を制して
 歴史を変える――と意気込んでいたのが
 100人を超える選手を抱える中、
 部員をやめさせない方針を掲げる
 向上高校

弘兼 「レベルがついていけない子は
     どうするんですか?」


矢崎 「監督さんが一生懸命、
     ノックを打っていますね。
     根気強い姿を見ていると
     感動を覚えます」


 span

 向上高校・平田隆康監督
 「会社のようなをチームを作りたい」――と
 広報・庶務――といった役割を
 部員全員にそれぞれ与えているそうです。

弘兼 「野球しかできない人間ではなくて、
     社会に出て通用する人間を教育する
     意味も含んだ指導方法?」


矢崎 「それでいて、野球も上まで勝ち上がる
     両方を追いかけているチームです」




高校野球を楽しむコツ

 高校野球を見るうえで、
 より楽しむためのコツを伺いました。

矢崎 「チーム情報を何も頭に入れずに見て
     『いいな』と思えるかどうか、
     だと思うんです」


 選手がキビキビしている、
 選手の表情がすごくいい――といった点で
 印象に残ったチームがあれば
 きっと「応援したくなる」でしょう。

弘兼 「私、ブラスバンドのうまさを
     注目してます」


矢崎 「それもあります。
     甲子園のスタンドで応援するのを
     目標に入ってくる子もいるみたいで、
     野球が強い学校は
     ブラスバンドも優秀ですよね」


 span span

弘兼 「あとはチアガールのかわいい子(笑)」



高校野球の光と影

 放送では、高校野球の“光の影”にも
 スポットを当て、
 地域が育てる、地元の方々が
 バックアップしてくれるチームが
 昔は多かったという“光”の部分から
 スカウトで入学したものの
 レベルについていけず退部した選手が
 勉強にもついていけなくなる――、
 野球の練習で負担がかかり
 期末試験の成績が悪くなる――、
 学校行事に参加できない――、
 炎天下で行われる夏の大会の開催時期といった
 問題点にも言及。

 span

矢崎 「地方予選の開会式で
     倒れてしまう子がけっこういますすね」


唐橋 「誰の大会なのかと
     考えてしまいますね」


弘兼 「そろそろ“時期”を考えても
     いいような気がしますけどね」


矢崎 「健康管理、肘の故障は
     深刻な問題になってますよね」


 span span



矢崎良一さんの最新情報

 新刊 『怪物たちの交差点 ~甲子園を行き交う魂の系譜(発売中)
   (竹書房文庫/620円+税/2014年7月発売)



ペリー荻野の怪傑!暴れん坊将軍

 この日はペリー荻野さんが
  『うどん天下一決定戦 2014』が行われている
 代々木公園イベント広場からの中継リポートで
 “うどん新時代”の幕開けをお伝えしました。
 (8/22~8/24)

 span span

 今年で2度目の開催となる『うどん天下一決定戦』
 天下一の覇権を争う日本最大級のうどんイベント。
 昨年は約14万人の来場者が詰めかけました。

 今年は、全国のご当地うどん19店が集結。

 昨年同様、2つの審査方法
 “天下一”を決します。

 売上部門
  開催期間中の総売上を競う

 評価部門
  うどん購入時に配布される投票券での
  投票ポイントを競う

 「こんな嬉しいリポートはない」という
 ペリーさんは中継の中で
 3つのお店で試食!

 ペリーさんの地元から出店の
  愛知県 きしめん 和食麺処サガミ

ペリー 「40数年のノウハウを
      練りに練って作った“冷製きしめん”
      おいしかったです」


 span

 昨年の【評価部門 第1位】
  群馬県 鬼ひも川 五代目 花山うどん

ペリー 「幅が5センチくらいある!
      タレが意外と濃厚ですね。
      満足度高いです。さすが!」


 昨年の【売上部門 第1位】
  岡山県 倉敷うどん ぶっかけ ふるいち

ペリー 「“シンプル・イズ・ベスト”!
      すごいコシです」


 弘兼さんが気になった うどん
  東京都青梅市 “トウキョウX”肉うどん
     東京都麺類協同組合 西多摩支部


  青梅市の新ご当地うどんで、
  「第1回 多摩げた食の祭典 大多摩B級グルメ」(今年5月)
  グランプリ獲得の うどん。

ペリー 「豚肉の香りが、いい香り!
      麺が細めで、七味がピリッときます」



 ■日程:明日8月24日(日)まで(10:00~17:30)
  ※表彰式は24日18時から
 ■会場:代々木公園イベント広場

 ■ウェブサイト:http://udon-1.com/



お送りした曲目

栄冠は君に輝く
 (弘兼セレクション)
アフリカン・シンフォニ / ヴァン・マッコイ

勝利の笑みを君と / ウカスカジー

オモイダマ / 関ジャニ∞

オワリはじまり / かりゆし58

好きにならずにいられない / UB40

恋はあせらず / ディクシー・チックス

スカボロー・フェア / サイモン&ガーファンクル
 (RN・リルホーさんが初めて買ったレコード)


矢崎良一さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。

過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る