ドコモ団塊倶楽部

ちょっと足をのばして

ちょっと足をのばして 【2014年10月25日】

SBC 信越放送から

 『ハロウィンだー 』

 長野県中野市で初めて開催されました!

 ハロウィンイベントに参加してみました。

 span

 考えても・・・。
 自分の子供の頃にはなかったイベント。

 今の子供たちはどのように
 このイベントに参加しているのだろうか?

 span

 楽しんでます。普段ならちょっと・・。
 って恰好も本日はよくやった!
 と楽しんでもらえる

 気合の度合いがちがいます。
 当日のイベント内容は、
 仮装コンテストにトリックオアトリート。

 span

 市内商店街の
 決められたコースを周ってお菓子をもらい。
 沢山のお菓子を持ってのパレード。
 子供達は大はしゃぎ。

 ただ、商店を周るだけでなく、
 キーワードを集めると・・。
 イベント最後に
 大抽選会に参加できるなんて!

 商品も菓子の詰め合わせに
 子供達が大好き。
 ゲームソフトが手に入るかも??
 なんて。

 span

 子供だけでなく
 なんだか仮装を楽しむ
 大人の皆さんの笑顔で溢れていました。

 こんな機会でもないと
 青空の下、いつもはできない恰好を
 楽しんでいらっしゃいました。

 お天気にも恵まれ
 本当に楽しい時間を過ごせました。

 参加した私の装う衣は・・・。
 魔女をイメージ。
 普段なら絶対着ない
 ミニスカで頑張りましたが・・・。
 あまりに恥ずかしくお見せできません。

 子供達の笑顔に癒された一日でした。

 (SBCラジオ パーソナリティー 竹井純子



YBS 山梨放送から

 『北杜市高根町で見つけた
  「どでカボチャ」!』


 こんにちは。
 山梨放送スコーパーキャスター
 山田千尋です。

 朝晩気温が下がって
 服選びに困ってしまいますが、
 みなさんはいかがお過ごしですか?

 10月といえば、ハロウィン
 日本でも少しずつ定着しつつあるイベントですね。

 山梨でも県内各地でハロウィンにまつわる
 イベントが開催されています。

 そんな中、今回ご紹介するのは
 ハロウィンにぴったり
 「巨大お化けカボチャ」です!

 それが、こちら!

 span

 写真を見ておわかりの通り、
 私もその大きさにびっくりしてしまいました。

 この「どでカボチャ」を作ったのは
 北杜市高根町の農家
 植松延行さん。

 今年9月に香川県小豆島で開催された、
 カボチャの重さを競う
 「第28回 どでカボチャ大会」で、
 見事3位に輝きました。

 その重さ、なんと自己最高の387.2kg!!
 胴まわりはおよそ4メートル!

 カボチャの上に寝られるくらいの大きさです。

 span

 これだけのカボチャを育てるには、
 5月の種まきから始まって、
 丁寧な栽培が必要なんだとか。

 ちなみに植松さんのお化けカボチャは、
 県外のテーマパークへ既にお引越ししたそうです。

 来年の大会ではぜひ1位を目指してほしいです!

 (山梨放送 スコーパーキャスター 山田千尋


BSN 新潟放送から

 『ファーストクラス気分で』

 ファーストクラスを利用して秋の旅行へ。。

 憧れのシチュエーションですが。
 そのファーストクラスのお食事が
 新潟市「ホテルイタリア軒」で楽しめます。

 実は、JAL国内線の
 ファーストクラスのランチを
 総合プロデュースしたのが
 イタリア軒窪田秀行総料理長。

 新潟の秋の味覚をふんだんに使った、
 お料理は
 「彩りがよい」
 「今までの機内食で一番美味しい!」

 搭乗いただいた方に大好評だったそうです。

 ということで、
 地上でも期間限定で空の味が楽しめます。

 span

 前菜
 佐渡のいごねり、
 かきのもと(食用の菊の花)
 新潟県産コシヒカリの
 サワーライスシーフード添え
 村上仕込み 鮭の酒びたし、2種の茸

 メイン
 越の黄金豚と
 茸のクリーム煮マスタードソース
 里芋と蓮根チップ
 自家製パン、越後浜島せんべい、
 コーヒー

 span

 新鮮なお野菜たちに
 丁寧に煮込まれた越の黄金豚!
 新潟名物の鮭の酒びたし
 (塩引き鮭を1年間 乾燥発酵させた伝統料理)
 など、
 まさにホテルのシェフが素材を厳選し
 手をかけたメニューが並びます。

 機内ではお酒を召し上がりながら
 食事をという方もいらっしゃいますが、
 そんな皆様の箸休めにもなるような
 気遣いもあり、すばらしいバランスです。

 本当は空の上で食べてみたかった、、、

 でも、地上でも大満足のランチプレートです。

 こちらは
 ランチ限定(1日10食)2,000円
 10月の平日のみ提供

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ

バックナンバーを見る メイン画面に戻る