ドコモ団塊倶楽部

ちょっと足をのばして

ちょっと足をのばして 【2014年11月22日】

SBC 信越放送から

 『ラジオ効果???』

 11月22日 土曜日
 「長野県リンゴの日」「いい夫婦の日」

 「長野県リンゴの日」は、主力品種の「ふじ」
 11月22日(いい・ふじ)とかけて制定され、
 平成15年に登録・認定されました。

 長野県りんごは今がまさにです。

 旬の時期は過ぎたのかも??
 の我が家夫婦で
 今年も「いい夫婦の日」に
 「長野県リンゴの日」に旬のサンふじを
 収穫お手伝いにやってきました。

 場所は、長野県上水内群飯綱町
 なんと!
 その名も「アップルミュージアム」がある
 まさにリンゴの町飯綱町(いいづなまち)なんです。

 span

 町内いたる所にリンゴ畑。

 お天気にも恵まれまさにリンゴ収穫日和。

 span

 朝8時から日が落ちるまで。
 10時・12時・15時の休憩をはさみながら
 丸一日。
 リンゴとの会話を楽しむ特別な時期です。

 今年の出来は??
 「うん。昨年より玉が大きく
  色つきが良く蜜入りがいいね。」


 収穫しかお手伝いしない私も気分は!
 サンふじ生産者。

 はしごに乗ったりとやや危険な作業もあるので
 できるだけおしゃべりの相手はリンゴのみ。

 普段からほかの人以上に
 おしゃべりが好きな私が無言なんて・・・。

 しゃべるとどうも作業の集中力が落ちるから
 仕方のないことですが・・・。

 そんな私のお相手は、リンゴとラジオ。

 長野県内の農家さんは、必ずと言ってよいほど
 畑にラジオを持ち込み作業されています。

 長野県では「ラジオは農具の一つです。」
 そんな一言がまさにぴったり。

 持ち込んだラジオはもちろんですが、
 ラジオから離れた場所でもなぜか?
 よく聞こえる。

 おとなりの畑からのラジオ音なのです。
 この日も「ドコモ団塊倶楽部」しっかり流れていまし た。

 そんな、ラジオのおかげ・効果なんでしょうか???

 今年の長野県リンゴ
 例年になく最高の出来です。

 span

 是非!
 長野県リンゴ召し上がってみてください。

 (SBCラジオ パーソナリティー 竹井純子



YBS 山梨放送から

 『季節外れのサクラ!』

 だんだん寒さが増してきましたが、
 みなさんはいかがお過ごしですか?

 冬間近のこの時期、
 なんと山梨には、が咲いている場所があるんです!
 
 それが山梨市牧丘町武藤 裕(ひろしさんのお宅。

 span

 10メートル近い
 大きなサクラの樹がそびえていました。

 このサクラ、学名は「シキザクラ」といい、
 春と秋に咲くサクラとされているんです。

 11月半ばに伺ったこの日は、
 薄いピンク色をした1.5センチくらいの
 小さな花が咲いていましたよ!

 span

 樹齢はなんとおよそ400年!!
 山梨県指定天然記念物にも
 指定されていて、
 武藤さん宅の敷地内には
 立派な石碑も建てられています。

 span

 まだまだ五分咲き。
 11月末には綺麗に咲いているとのことです。

 季節外れのサクラ情報でした。

 ◆城下のシキザクラ(武藤裕さん宅)
 ◆国道140号 窪平トンネル手前を
   西に曲がりおよそ2km
   「城下のシキザクラ」の石碑が目印

 (山梨放送 スコーパーキャスター 山田千尋



BSN 新潟放送から

 『来迎寺のもみじ園』

 皆さんがお住まいの地域の
 紅葉はいかがでしょうか?

 新潟県内は、まさに今が見ごろ

 訪ねたのは
 長岡市来迎寺(らいこうじ)もみじ園

 span

 こちらは、明治時代の大地主の別荘が
 一般に公開されている物で
 樹齢150年~200年
 木々で織りなす庭園が楽しめます。

 建物も古木も落ち着いた風格を放っていて
 心落ち着く空間です。

 今週は、色づいた葉が地面に落ち。
 まさに、紅葉の絨毯。

 24日まで夜間のライトアップも楽しめます。

 予報では雨の多い一週間となりそうですが。
 雨にしっとりと濡れた
 艶のある葉っぱも綺麗ですよね。

 移りゆく季節を生活の中に取り入れ
 過ごして行きたいものです。

 ■もみじ園(長岡市朝日600)
 ■JR来迎寺駅から徒歩15分
 ■入場無料

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ

バックナンバーを見る メイン画面に戻る