ドコモ団塊倶楽部

放送レポート

11月15日 ゲスト:倉本 聰さん

 この日のゲストは
 脚本家・演出家の倉本 聰さんが
 番組10年目にして待望の初登場!

 span

 東日本大震災から数年後の福島を舞台にした
 「夜想曲―ノクターン」の全国公演を控え、
 作・演出の倉本さんは
 前回(2013年)公演の脚本をもとに
 2015年公演へ向け改稿を進めています。

 「100万人を感動させられても、
  ひとりを傷つけたら作品を出すべきじゃない」

 ――と語る倉本 聰さんが、
 作品に込める思いに迫りました。

 span
 ▲スケッチブックの言葉について詳しくは こちら(PC版)
  (画像をクリックすると拡大します)




舞台『夜想曲―ノクターン』

 東日本大震災発生から数年後の3月11日

 津波で二人の娘を亡くした主人公の男と
 津波で父親を亡くした彫刻家の女性とが
 互いの震災体験を語りはじめ・・・


 倉本 聰さんは去年2013年に
 北海道富良野市で行われた
 『夜想曲―ノクターン』初演(実験舞台)以降も
 追加取材を行い、改稿を進めてすでに7稿目。

 そして2015年1月以降、
 北海道、福島、東京ほかで公演が行われます。

 放送では、2013年の公演を観劇した
 福島出身の唐橋ユミが感想を披露。

唐橋 「怒り、悲しみ、そしてもどかしさを
     抱いてはいるけれども、
     福島の人は表に出すのが苦手なんです。
     舞台を観ていて、
     渦巻いているいろんな感情を
     どこにぶつけたらいいのか・・・
     舞台の後半で主人公の男性が
     肩を震わせながら泣くシーンで
     “共有できた”という感情がありました」


span span

 そして「感想を聞くのが怖かった」
 打ち明ける倉本 聰さん――。

 福島の方が観劇してどのように思うのか、
 どこかで傷ついていないか
――。

倉本 「たとえば『フクシマ』って
     カタカナで書かれることがイヤだ
     っていう人が最近多いですね」


 倉本さんが気が付かないところで
 被災者の方の心を傷つけることがあっては
 いけないという思いから
 改稿を重ねる中で福島の方に
 チェックをしてもらっているそうです。

 span

 初演を映像で観た弘兼憲史さんは
 作品名でもある“ノクターン”に注目。

弘兼 「『ノクターン』が
     芝居の全編に流れますけど、
     効果的に使われてますよね」


 span



『夜想曲―ノクターン』2015 公演情報

 舞台『夜想曲―ノクターン』

 ■2015年 公演日程:(一部)
 ◆1月10日(土)~18日(日)
  富良野演劇工場
 ◆2月 1日(日)
  南相馬市・市民文化会館
 ◆2月 4日(木)~8日(日)
  東京・新国立劇場小劇場
 ◆3月 1日(日)
  会津若松市・會津風雅堂大ホール
 ◆3月 2日(月)
  郡山市・市民文化センター
 ◆3月 3日(火)
  いわき市・芸術文化交流館アリオス
 ◆3月 4日(水)
  福島市・福島県文化センター大ホール

 詳しくは こちら

 倉本 聰さんの最新情報は
 倉本聰 界隈(公式サイト)でご確認ください。



クリエーター 倉本 聰 × 弘兼憲史 

 ドラマや舞台に登場する人物の名前
 どのようにして決める??


倉本 「お墓を回って探しますね」

 墓碑の裏に書かれている名前を
 参考にするという倉本 聰さん。

 一方、弘兼憲史さんは
 漫画の登場人物の名前に
 編集者をはじめ身近な人の名前を
 使うことが多いそうです。

 dankai_141115_03_KH_360x270.jpg
 倉本さん、弘兼さんの共通点は
   映画『ゴッド・ファーザー』が好きなこと。



ペリー荻野の怪傑!暴れん坊将軍

 今週はペリーさんが先月(2014年10月)オープンした
 荒川・扇河川健康公園パークゴルフ場
 ご紹介しました。

 span
 パークゴルフは専用のクラブ(木製85cm)
 ボール(プラスチック製 直径6cm)
 ティ(ボールを乗せる台)を使用。

 1ホールの長さは100m以内に設定され、
 バンカーでアドレス時にクラブのソール(底)を
 砂につけることも許されているため
 子供から高齢者まで幅広い年代の方が
 気軽に楽しめるスポーツです。

ペリー 「うれしいことに『パークゴルフ』では
      空振りはカウントされません」


 span span
 ▲ペリーさんは 1番ホール(パー4/48m)で9打

 span
 ▲公益財団法人 河川財団の山田政雄さんと

 荒川・扇河川健康公園 パークゴルフ場
 ■交通:日暮里・舎人ライナー
 ■交通:「扇大橋駅」より徒歩10分
 ■料金:(1回18ホール) 大人 800円 / 子供 400円
 ■料金:(レンタル) クラブ 200円、ボール100円
 ■料金;そのほかセット料金 / 1日券 あり

 ■ウェブサイト: こちら



お送りした曲目

北の国から ― 遥かなる大地より~螢のテーマ / さだまさし
 (弘兼セレクション)
蕎麦屋 / 中島みゆき

夜想曲 第20番 / ウラディーミル・アシュケナージ(ピアノ)

グリーン・フィールズ / ブラザース・フォア

アメイジング・グレイス / ジェシー・ノーマン

ローズ / ベット・ミドラー
 (dヒッツ!リクエスト)
ヴィーナス / ザ・ショッキング・ブルー



倉本 聰さんの名言・好きな言葉はこちらをご覧ください。

過去の放送レポート バックナンバー(PC版)はこちら

過去の放送レポートを見る メイン画面に戻る