ドコモ団塊倶楽部

ちょっと足をのばして

ちょっと足をのばして 【2015年3月21日】

YBS 山梨放送から

 『雪害からの復興!
   ~笛吹市 ハウス桃~』


 こんにちは!
 山梨放送スコーパーキャスター山田千尋です。

 少しずつ暖かくなってきましたが、
 みなさんはいかがお過ごしですか?
 山梨にいる私は、ぽかぽか陽気のなか
 ラジオカーを走らせる日が増えてきた気がします。

 そんな中、今回は山梨
 「ハウス桃」をご紹介したいと思います!

 span
 ▲画像をタップすると拡大表示できます

 ご存知の方も多いかもしれませんが、
 山梨の一大産地。

 特に生産量の多い笛吹市では、
 毎年2月下旬からハウス栽培の
 きれいな花を咲かせます。

 それだけではありません!
 「ハウス桃宴」と題して、
 日本一早いお花見を楽しむこともできるんです。

 2月下旬、とあるハウスにお邪魔すると、
 見事な桃の花満開でした!

 span

 室内の気温は
 常に20℃くらいを保っているそうです。
 実に快適♪
 眠くなりそう…。

 暖かいハウスの中でお弁当を持ち寄って、
 仲間とわいわいお花見なんて、楽しいですよね。

 更にこれからは、露地栽培のが花を咲かせて
 一面ピンク色の景色が楽しめます。

 笛吹市「桃源郷」という言葉がぴったりです。

 季節の移り変わりを肌で感じる日々…
 みなさんの地域ではどんな風景が見られますか?
 春はもうすぐそこまで来ていますね!

 (山梨放送 スコーパーキャスター 山田千尋



BSN 新潟放送から

 『新潟淡麗にいがた酒の陣』

 今年も、新潟県の蔵元86社。

 地酒500銘柄以上が試飲できるイベント
 「酒の陣」が開催されました。
 (3月14日、15日)

 span

 今年は、入場に
 2時間待ちの行列ができる程の盛況ぶりで
 2日間で12万人のお客様が来場。

 span

 こちら、当日券は2500円。

 ゲートをくぐると試飲用の「おちょこ」
 「お水」「会場マップ」が手渡されます。

 来場者は、おちょこと地図を片手に、
 蔵元をまわり、
 杜氏さんの仕込み秘話を伺いながら
 試飲を楽しむというスタイル。

 そして、蔵元のブースを囲むように、
 新潟の食材を使用した屋台が並びます。

 会場は、ほろ酔いのお客様でいっぱい。

 気に入ったお酒があればその場で購入もOK!

 私も、お土産にと数本購入しましたが、、
 こちら加藤酒造さんの「越後屋にごり酒」

 span

 にごり特有の
 どっしりとしたお米の味わいがあるかと思いきや
 お米の甘みが甘酸っぱく感じるような
 爽やかなにごり酒でした。

 キリリと冷やして頂きたい!

 このように、試飲をしなければわからない
 新しい出会ってありますよね。

 ステージイベントやセミナー、
 乳酸菌醗酵酒粕を紹介するコーナーもあり
 お酒好きな方はもちろん、
 新潟グルメを楽しみたい方にも
 おススメのイベントですよ。

 もう来年の開催が楽しみな私です。

 (BSNラジオ 『大杉りさのRcafe』
  パーソナリティー 大杉りさ

バックナンバーを見る メイン画面に戻る