« 2008年7月27日 東京都「協同乳業株式会社」 営業企画部 岸大成さん | メイン | 2008年8月3日 山梨県韮崎市 JA梨北 営農部直売直販課 長坂直人さん »

diary

2008年7月28日  ついてる踊り

週末は夏祭りオンパレード。八王子市内各地から花火の破裂音や八王子音頭が聞えてくる。この地に移って10年。今ではすっかり慣れたが、初めてご当地音頭を聴いた時は、ミニサプライズ!まさか、さがらなおみさんが歌っていたとは。思わず、ありがとう!と心で叫んだ。近所の盆踊りはレパートリーが限られている。八王子音頭、東京音頭、そしてドラえもん音頭。中でも毎年楽しみなのがドラえもん音頭だ。舞踊サークル主力、70代のご婦人方が握るドラえもんの手がたまらなくキュート。中にはドラえもんが踊ってる!と三歳児に指差しされ、複雑な表情のメンバーもいる。今年も薄暮から踊りが始まった。心配された雷雨はちょっと前に過ぎていった。焼鳥、焼きそば、たこ焼、地元ならではの手作り感が魅力の祭り。いつまでも続いて欲しい・・・ビール片手にそう願った。

写真
ついてる踊り

写真
雨あがりました