« 2010年9月6日  ギターユニット「だいこんradish」 | メイン | 2010年9月13日 期待と不安 »

diary

2010年9月6日 KARAKARA

日本列島はこの日曜も、記録的な猛暑になった。
京都府京田辺市では今夏全国最高で、39.9度を観測。
全国128地点で35度以上の猛暑日となり、
9月の観測史上最高気温を更新する所が続出したという。
偶然だが、息子が修学旅行で京都におり、
公衆電話から電話をしてきた。
「どうだ?そっちは」
「暑い・・・(ツーツーツー)」
ケチな性分なのできっと小銭を3枚くらいしか入れなかったのだろう。
タイミングの良い電話の切れ方に苦笑した。
9月も5日になるというのに、朝7時半からツクツクボウシが鳴き始め
午後からはアブラゼミもまだ元気に存在感を示す。
風が強めで少しは助かったがそれでも水シャワーを4回浴びた。
その都度、我が『夏の3種の神器』『牛乳石鹸』と『シッカロール』で癒された。
もう一つ『蚊取り線香』の煙が縁側から夏を演出する。
今月16日が誕生日なのだが、
これまでの誕生日は、蝉の声も聴かれなくなり
水シャワーではさすがに辛い気温になっていた。
今年はひょっとすると・・・。
ふと公園の落ち葉に目をやった。
そこには準備怠りない自然の営みが舞い降りてきている。
人間は例年と違うと大騒ぎするが、季節はちゃんと巡るのだ。
「焦らず全てを受け入れればいいのだなあ・・」そう思った。

写真
KARAKARA

写真
いつものように・・・