« 2013年1月13日のゲストは佐々涼子さん(ノンフィクション作家) | メイン | 2013年1月14日 冬の青空 »

visit

2013年1月13日「肉うどん」

今回は、千葉県八千代市にお住まいの智子さんにお電話をお繋ぎしました。


◎ さっそくですが、智子さんのお家の「よい食メニュー」を教えて下さい。

主人が作ってくれる「肉うどん」です。


◎ ご主人が作って下さるんですか?いいですね!ご主人は、どうやって作っていますか?

まず、鰹節でだし汁を取ります。
鰹節は多めに入れて、黄金色になったら、醤油、お酒を少し入れて、つゆを作ります
そのつゆの中に、ぶたバラ肉(適量)、ネギは多めで1本入れて、生うどんを少し煮れば出来上がりです。


◎ 簡単に作れて、美味しそうですね!
     
つゆがそれほど濃くないので、全部飲み干せます。
ネギは斜めに切って、たくさん入れて、歯ごたえを楽しみたいですね。
肉うどんは、寒い日には、あったまりますし、主人は月に1~2回作ってくれます。
私が病気をしてから、料理を毎日作ってもらっています。


今回は、八千代市にお住まいの智子さんにお話を伺いました。