« 2013年1月27日のゲストは一志治夫さん(ノンフィクション作家) | メイン | 2013年1月27日「瀬戸田レモン」 »

diary

2013年1月28日 小さな幸せ

週末、とあるチェーン店居酒屋に入った。
空いていれば、半個室に一人でも案内してくれるので
飲みたくなると行く店である。
この日も、半個室に案内された。
いつものメニューに加え、「とくとくセット」を発見。
好きなドリンクに枝豆プラス魚のつまみを選べる品書き。
魚というのは、刺身盛り合わせ他焼き物など6種類から選べる。
さらに詳しく見ると「マグロのかま」「ブリかま」も選択肢の中にある。
ブリかまを注文した。
すると、20代で目周りの化粧が黒すぎる女性店員さんが
「今から焼きますので少々時間がかかります」との説明。
ちょっと怖かった。
頼んで欲しくないのか・・・と不安になりながらも
「美味しく焼いてくれるのなら、1時間でも待ちますよ!」
と返す。
すると「これ、美味しいです!」と笑顔をみせた。
きっと、以前客から時間がかかって文句を言われたのかもしれない。
お酒と枝豆で待つこと20分位だったろうか。
思ったよりも大ぶりの焼き物が登場。
出てきた品に思わず「お~!」と歓喜の声をあげた。
どれどれと食してみる。
焼きたての身をほじると、「もわ~」と美味しい湯気が。
しっかり焼けて、味も大満足。
このセットで1000円しないのはまさに「トク」した気分。
小さな幸せを味わった。

小さな幸せ
小さな幸せ