« 2013年12月29日のゲストは熊田忠雄さん(ノンフィクション作家) | メイン | 2014年1月5日・1月12日のゲストは齋藤孝さん(明治大学文学部教授) »

visit

2014年1月5日「奥州古代米ロール」

今回は岩手県です。岩手県の南部、奥州市にある「JA岩手ふるさと」流通販売課 加藤裕香理さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品を教えて下さい!

朝紫という古代米の米粉を使ったロールケーキ「奥州古代米ロール」です。
JAと奥州市内の観光ホテル「プラザイン水沢」で共同開発しました。


◎どんな特徴がありますか?

古代米の米粉は、もちもちとした食感があり、焼いてスポンジ生地にすると黒ゴマのような色になります。
ビタミン類をはじめ、鉄分、カルシウム、マグネシウム亜鉛といった現代人に不足しがちな栄養素がたくさん含まれています。
生乳の生クリームをたっぷりと使っていて、口当たりが滑らかでコクがあります。生地と生クリームの間にはイチゴジャムを挟んでいます。


◎「奥州古代米ロール」を購入するにはどうすればいいですか?

「奥州うまいもん屋」までお問い合わせ下さい。電話番号は・・・0120 556 827(ゼロイチニゼロ ゴゴロク ハチニナナ)ゼロイチニゼロ ココロは つながると覚えて下さい。1本1500円+送料で承ります。



今回は、岩手県奥州市の「JA岩手ふるさと」流通販売課 加藤裕香理さんにお話を伺いました。