« 2014年6月29日「安心館シャキシャキ」 | メイン | 2014年7月6日「比良の里 倍麹味噌」 »

diary

2014年6月30日 空のストマック

6月28日土曜日、人間ドックに行った。
これまで十数年受けていた施設を離れ
新しいセンターで受けることにした。
理由は、先輩との会話だ。
この3回ほど内視鏡カメラで胃などの検査を受けていた。
先輩「俺の受けているセンターにさ、正にバリウムのプロ!
が居るんだよ、感動するぞ!」
それまでの施設に不満はなかった。
しかし、「バリウムのプロ」という表現が耳に残り、
今回は、そちらで受けることにした。
胃の検査には現在2通りある。
一つが胃カメラ。
もう一つが、胃部レントゲン検査、いわゆるバリウム検査。
それぞれ一長一短あるという。
小雨が降る中初めての施設に到着。
一番乗りだ。
身長体重から始まり、胸部レントゲンに続き血圧測定。
普段は決して高くないのだが、検診になると急上昇。
看護師さんに呆れられる。
しかし動じない。いつものことだ。
そして、いよいよバリウム検査がやって来た。
「寺島さ~ん」
ハイトーンボイスの男性だ。
ドアを開けると、小柄で特徴的な技師がいた。
年齢は50~60歳。
銀縁眼鏡の「松鶴家千とせ」がにこにこ。
いきなり白い液体の説明から入った。
「はい!ここにあるのがバリウムです。ご存知ですよね。
元素記号は56.エックス線を通しません。
筋肉はエックス線を通してしまうから、真っ黒に映る。
バリウムは通さないから、白く見えるのです。
あとね、自分の手、見てください。指紋がありますね。
細か~い皺。バリウムは白ですが、この色が青だと思ってください。
その青が手の平につく。すると皺の一本一本がくっきり見える。
胃もね、細かい襞が沢山あります。それを浮かび上がらせる。
あと、バリウムを飲む前に発泡剤を口に含んでゴクリとしてもらいます。
これはね、寺島さん、朝食抜いて来られたから、
胃が「くしゅ~ん」と縮んでる。
それを「ポッコリ」にしたいのです。
さあて、始めましょうか!
説明が的確で、こちらもやる気になってきた。
過去のバリウム検査は機械を隔てたガラスの向こうから
技師の指示が聴こえてきた記憶がある。
今回はすぐ脇にモニターを置き、千とせさん(仮名)がいる。
「では、まず発泡剤から・・・」
「はい、台を傾けます。先ず、ぐるぐる体を回転させま~す」
「お!上手いですね!はい、そして私のほうを向いて・・・」
「そこ!動かないでっ!」
「いいのが撮れた~。見てください!この角度いい~!」
彼がカメラマンなら、私はグラビアアイドルか?
段々と千とせさんの喋り方が「尾木ママ」に近くなってきた。
「あれ?これポリープね。小っちゃいの。うん、大丈夫ね」
「もう一回撮らせてくださいね。はい!そこで息止めて!」
「やった!いい角度。」
千とせさんのエックス線撮影への情熱がこちらにも伝わる。
何より彼の頑張りは私の健康チェックに直結しているのだ。
20分はかけただろう。
「はい、寺島さん済みました。お疲れ様でした~」
「先生、ありがとうございました!おかげで頑張れました」
千とせさんの笑顔が素敵だった。

初めて、検査というのは共同作業であり、
自分の健康は、皆の力を借りて維持しているのだと感じた。

空のストマック
空のストマック