« 2014年7月7日 結晶 | メイン | 2014年7月13日「黒岩じるし」 »

diary

2014年7月14日 花火

14日で、サッカーワールドカップ・ブラジル大会が終わった。
日本は、残念ながら決勝リーグへは進めなかった。
開催地、優勝の一角だったブラジルチームは、様々あって4位。
観客席からのブーイングは、命の危険を感じるほどだったという。
代表選手になるだけでも大したものなのに、期待の裏返しの恐ろしさ。

13日、大相撲名古屋場所が初日を迎えた。
個人的注目、新十両・芝田山部屋・若乃島は、黒星。
先手を取り、攻め込んだのだが、その後上手投げに敗れた。
師匠に敗因を聞いてみた。
ただ一言「けいこ不足」
親方は知っている。
彼の努力を、毎朝の稽古で見ているからだ。
しかし、敗れたということは、対戦相手の稽古が上回っているということ。
結果がすべての世界。
目標に至らなかった理由は様々あれど、
敗北は、「努力不足」といえる。

放送も然り。
自分を甘やかさず、精進していきたい。
自分の最大の敵は自分の中にある。

花火
花火

笑顔
笑顔