« 2014年8月4日 祭りだ! | メイン | 2014年8月3日のゲストは井坂浩一郎さん(現代イギリス陶芸専門店「ギャラリー・セントアイヴス」店主) »

visit

2014年8月3日「愛すご飯」

今回は北海道です。北海道のほぼ中央、旭川市と鷹栖町にまたがる「JAたいせつ」営農部の中田陽介さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品を教えて下さい!

新感覚デザートのお米ジェラート「愛すご飯」です。


◎「愛すご飯」?どのような特徴でしょうか?

アイスの中にお米の粒が入っています。
お米の自然な食感が楽しめるよう、ジャム状になったお米を入れる工夫をしています。
使用するお米には、アイスとの相性を考えて、粘りと甘みが強く、高級感のある『ゆめぴりか』を採用しました。


◎どんな味がするのですか?

ほんのり塩味が効いたバニラ風味で、牛乳には夕張郡長沼の生乳を使っています。アイスが溶けるほど、食感や味がマイルドになり、米粒の存在感が増してきます。

      
◎人気も高いそうですね?

3年前の7月に発売されて以降、直売所を中心に人気を博し、日本農業新聞の一村逸品大賞では、金賞を受賞しました。
北海道有数の米の産地、上川地区のPRに貢献しています。


◎「愛すご飯」は、どちらで購入できますか?

JAたいせつのホームページから購入できます。1個125g、8個入りで税込2592円です。




今回は、北海道 JAたいせつ 営農部 中田陽介さんにお話を伺いました。