« 2014年8月31日「島じゃ常識 さざえカレー」 | メイン | 2014年9月7日「にんにく魂」 »

diary

2014年9月1日 新入り

9月。
壁にかけてあるカレンダーが、4枚になった。
そして私の誕生月。
この世に生を受けて56回目の秋を迎える。

91年前の9月1日、関東大震災が起こった。
2011年3月に東日本大震災が起きた。
3年半前に東京でもあれだけ怖くて不便な思いをした。

半年ごとに、ポリタンクの水を交換しようと決めていた。
電池も定期的に災害用に買うと決めていた。
あの時以来用意した、1週間分の非常食・・・期限はいつだったか・・・。
悲しみは時が薄めてくれる。

しかし、用心は、セピアカラーにしてはいけない。
家族の連絡方法や、集合場所ももう一度確認しなくては。
いかにして命を守るのか。
地震・豪雨・竜巻・・・・・。
天災は、残念ながらやって来るのだ。

何とかならないもの、それが天災なのだ。
自然公園を歩いた。
秋が追加されていた。


新入り
新入り

食べられそう
食べられそう

これはどうだろう
これはどうだろう