« 2015年1月11日のゲストは舘野正樹さん(植物学者 日光植物園・園長) | メイン | 2015年1月18日「母ちゃんハウスだぁすこ」 »

diary

2015年1月13日 本ものはいい!?

先日、無性に寿司が食べたくなった。
新聞記事で、こんなくだりを読んだからだと思う。
「アメリカの食文化は日独伊という戦時中の枢軸国に占領された」
何処に行っても、すし屋、ハンバーガー店、ピザ店がある。
これは、作者が半分冗談とことわっている。
しかし、妙に納得。

そういえば、寿司、最近食べていない。
たまにはいいかな。
近所の「すし屋が始めた海の丼」持ち帰り専門店をのぞいた。
70種類はあるメニュー。
何にしようか・・・きょろきょろしていると、
壁に「おすすめ!」の文字。
緊急入荷!本マグロ丼。数に限りあり。600円。
他の品は500円プラス消費税。
たった60円プラスで「本」がつく!
「本マグロ丼ありますか?」
カウンターの向こう
小沢一郎氏の、板さん風の白衣を着た60代の男性に声をかけた。
その板さんが答えるものと思ったら
さらに奥のおばちゃんに小沢さんが聞いた。
「本マグロある?」
「あと1人前ありま~す」
板さんが、「あんたついてるぜ!」眼で語った。
「お、お願いします」すかさず注文。
ものの3分で出来上がり!
すると、後ろのおばちゃんが言った。
「これでしまいだから、少し多めに入ってますよ」
小沢さんがまたにやりとした。
その眼は
「おいおい!お前はダブルでついてるぜ!まいったな・・」
小走りで部屋に戻り、蓋を開けた。
マグロがつやつやしている。
これは違う!気がする。
そして口に運んだ。
うお~!口中温度でマグロが融けていく。
上品なうま味が口の中を泳ぐ。
永遠に味覚として留まっていてほしい気持ちと
早くエネルギーに取り込みたい肉体の要求がせめぎ合う。
「ゴク」
5回噛むか噛まないうちに喉を通過した。
「あ~行ってしまった・・・」
すかさず、次の赤身を口の中に。
美味しいものは、幸福感をもたらす、
しみじみ思った。
でも「本」物かなあ。


本ものはいい!?
本ものはいい!?