« 2015年3月29日「南高梅岩のり」 | メイン | 2015年4月5日のゲストは蔭山洋介さん(スピーチライター) »

diary

2015年4月6日 サンドイッチ

都心のソメイヨシノ、開花・満開・・・
あっという間に駆け抜けていった。

日曜日の昼時、小雨の中、旧芝離宮恩賜庭園に行った。
つい先日まで入り口に掲示されていた
「桜満開です」のポスターははずされていた。

ソメイヨシノは、確かに花びらを減らしていたけれど
違った趣があった。
花冷えの園内は、雨が辺りの喧騒を引き受けて
静寂そのもの。
花びらの代わりに、葉が顔を出している。
満開の桜は、それだけで絵になる。
私は、この佇まいが好きだ。
そして、自分に問いかける。

2年前、こんな光景に出合った。
桜の花が散り始めたころ
おじいちゃんの手をぐいぐい引っ張り
小学校に入ったばかりの女の子が
桜の木の下に来た。
辺りを笑顔で見渡しながら、彼女は発した。
「わあ~、桜さんにサンドイッチにされてる~
私、美味しいかな~、桜さ~ん! もっと美味しくなるからね~」

樹に花がまだまだあり、そして、地面も淡く上品な桜色に染まっている。
上だけを見るのでなく
視界全体が春の色に包まれている。
少女は、自分を中に置き、「サンドイッチ」と表現した。

彼女は無意識のうちに、自分が成長していく思いを桜に唱えたのだろう。

桜の樹と、そこを離れた花びらの間、
私は去年よりどれだけ美味しくなっただろう・・・。
自然は、様々なことを語りかけてくれる。
受け止めるのは、私達、一人一人なのだ。

サンドイッチ
サンドイッチ

花筏
花筏

置き土産
置き土産