« 2015年5月24日・5月31日のゲストは奥本大三郎さん(フランス文学者) | メイン | 2015年5月31日「トマトカレーおかき」 »

diary

2015年5月25日 季節も刻々と

時は流れている。
大相撲夏場所、千秋楽
関脇・照ノ富士が初めての優勝。
夏場所の優勝争いは14日目を終えて、
3敗でともにモンゴル力士の、照ノ富士と横綱・白鵬が並ぶ展開。
千秋楽、先に取組のあった照ノ富士は
平幕の碧山に勝って12勝3敗。
そして白鵬が兄弟子横綱・日馬富士との結びの一番に敗れ4敗となったため、
照ノ富士が12勝3敗で初めての優勝を果たした。
まだまだ、横綱・白鵬の時代が続くだろうと考えていただけに
驚きを覚えた。
照ノ富士の優勝インタビュー。
「お父さんお母さん、応援してくれた皆さん
親方、おかみさん、そして部屋の皆さん、ありがとうございました」
何とも、初々しく好感が持てた。
相撲は個人技ではあるが、力士仲間の協力は欠かせない。
日頃稽古の相手は勿論、
例えば、この日の大一番前の稽古。
部屋の仲間が対戦相手の取り口を真似して、シミュレーションをする。
時折親方からは、相手をしている力士に檄が飛ぶ
「おい、そんな下がり方を対戦相手がすると思うか?
そんなことじゃ、お前が部屋の足を引っ張ることになるぞ!」
このエピソードを聞いた時
どんな世界でも、人は1人で生きているのではない、と感じた。
皆の協力のおかげで毎日が送れる。
世の中に永遠はない。
しかし「感謝」の気持ちはずっと持ち続けていたい。

季節も刻々と
季節も刻々と

動く
動く