« 2015年6月7日「ベジかま」 | メイン | 2015年6月15日 きっちりツケタル! »

diary

2015年6月8日 バトンタッチ

雨上がり、会社の近くを歩いていると
水溜りに黄色い実が。
見上げれば、春先に仄かな香りと共に
私達を和ませてくれた「梅」。
都会のビルばかりの路地での営み
陽はあまり当たらず、周りはアスファルト。
それだけでもストレスが溜まるはずなのに
大きく、美味しそうな、今年の集大成を、
命の拡散を試みている。
庭木としては100年程度の寿命という。

2014年の合計特殊出生率が1.42となり
9年ぶりに低下した。
2005年の1.26を底に緩やかに上昇していたが
前年を下回った。
2014年に生まれた赤ちゃんの数は100万3532人で
過去最少を記録。
第二次ベビーブームだった1971~74年当時の約半数。
人口の自然減も過去最大。
生活のストレスを取り除く・・・そのためには・・・
梅の木は静かに佇んでいた。


バトンタッチ
バトンタッチ