« 2016年2月14日・2月21日のゲストは河江肖剰さん(エジプト考古学者) | メイン | 2016年2月21日「伊賀牛カレー」 »

diary

2016年2月22日 弾け始めました

1月は「往く」、2月は「逃げる」とは
よく言ったものだ。
睦月から如月になったと思ったらもう下旬。
暖冬とはいうものの、寒い日も続いた。
その影響か、遅れてインフルエンザが「警報レベル」
今月に入り、さらに猛威をふるっている。
国立感染症研究所によると、過去10年間で2番目の大流行。
一方の「花粉」は遅れてはくれない。
日本気象協会の観測では、東京都大手町で
2月13日に花粉飛散開始を確認。
春一番が吹いた14日はやや多く飛んだという。
週末に歩いた自然公園、目が痒かった。
花粉など飛ばなければよいものを、と思う反面
スギを始め、木々は懸命に活動しているのだ。
我々が何とかしなければならないのか。

梅が其処ここで咲いている。
我がベランダの沈丁花、1日には蕾だったものが
現在は咲き誇り、芳香を放っている。
「花」の季節がやってきた。

弾け始めました
弾け始めました

今が盛り
今が盛り