« 2016年3月7日 一気に | メイン | 2016年3月14日 花は咲く »

visit

2016年3月6日「アップルクーヘン」

今回は青森県です。JAつがる弘前 直販課 對馬智恵子さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品を教えてください!

青森県産のりんごや米粉を使った「アップルクーヘン」です。


◎美味しそうですね!どんなお菓子に仕上がっていますか?

しっとりとしたカステラの生地の上に、特製カスタードクリームとりんごの蜜漬スライスを重ねてパイ生地で包み、焼き上げました。
何層にも重ねたパイ生地には、JAつがる弘前産のお米「つがるロマン」の米粉を練り込んでいます。


◎そちらのりんごといえば、「ふじ」ですね。
ふじは袋をかけて栽培しますが、袋をかけずに太陽に当てて栽培すると「サンふじ」になるんですよね?

はい、その通りです。ふじもサンふじも同じふじで栽培方法で名前が変わります。


◎『アップルクーヘン』はどちらで購入できますか?

「JAつがる弘前」のホームページからオンラインショッピングサイトをご利用ください。
6袋で1780円です。






今回は、JAつがる弘前 直販課 對馬智恵子さんにお話を伺いました。