« 2016年3月27日のゲストは柳澤英子さん(料理研究家・編集者) | メイン | 2016年4月4日 旧芝離宮恩賜庭園のハナ »

diary

2016年3月28日 花より・・・

先週、東京のソメイヨシノが開花発表。
平年より5日、昨年より2日早かった。
その後、日に日に咲いていくと思いきや
花冷えで、開花は中々進まなかった。
都内桜の名所の一つ
目黒川沿いの桜も、ゆっくり。
三分咲き位かと想像し、行ってみると、蕾。
期待してやってきたアグネスラムに似た外国人女性
木を見てがっかり。
目があって、お互いに苦笑した。
その後、ソメイヨシノでなく
中目黒駅ガード下コンクリートに貼ってある
有名ダンスユニットの写真をカメラに収めていた。

23区の桜がそのような状況なので
八王子・自宅近くのソメイヨシノは恐らく「一分」にも至っていないだろう。
期待せず夜戻ってみると、なんと二分咲き!
嬉しい誤算だ。
毎年慣例の儀式、幹に触れて目を閉じた。
去年からの1年、自分を振り返った。
良いこと悪いこと、やはり沢山あったなあ
来週は満開
満開の花の下、桜の幹は
私に何を語りかけてくれるだろうか。

花より・・・
花より・・・