« 2016年7月24日のゲストは水野仁輔さん(出張料理人) | メイン | 2016年7月31日のゲストは山本佳奈さん(福島県 南相馬市立総合病院 研修医) »

visit

2016年7月31日「未来ちゃん工房 手づくりジャム」

今回は栃木県です。JAはが野 茂木地区 営農センターセンター長 古橋達夫さんとお電話をお繋ぎしました。

◎まず、「JAはが野」は、栃木のどのあたりにあるのですか?

栃木県の南東部にあり、平成9年、JA真岡、二宮、益子、もてぎ、市貝、芳賀が合併し誕生しました。


◎では、そちらの特産品を教えてください!

地元のくだもので作った「未来ちゃん工房 手づくりジャム」です。


◎おいしそうですね。どんな味があるのですか?

イチゴ、ゆず、ブルーベリーです。
特に、イチゴといえば栃木県が生産量日本一で、はが野では栃木県内の4割近くが生産されています。


◎名産地ですね! ジャムは、パン以外に、どんな使い方がオススメですか?

ヨーグルトや紅茶に入れると美味しいです。
私は、ゆずのジャムを紅茶に入れています。ほろ苦く、美味しいです。


◎いいですね! 「未来ちゃん工房 手づくりジャム」は、どちらで購入できますか?

管内の直売所や道の駅などのほか、JAはが野のホームページから購入できます。
イチゴ、ゆず、ブルーベリーの3個で1030円です。
1種類ずつでも、イチゴを3個でも注文できます。
※購入先http://www.ja-hagano.or.jp/product/index.php#sanchihin




今回は、栃木県 JAはが野 茂木地区 営農センターセンター長 古橋達夫さんにお話を伺いました。