« 2016年8月16日 夏・・・ | メイン | 2016年8月21日のゲストは小野幸惠さん(フリー編集者・ライター) »

visit

2016年8月21日「やさいの日 2016 ~ニッポンのやさいで彩る 〟やさいの日〝」

今回はJA全中 広報部 船津崇さんとお電話をお繋ぎしました。

◎近々、何かイベントがあるそうですね?

実は、8月31日はゴロ合わせで、「やさいの日」なんです。
それを前に、今度の土曜・日曜(8月27日・28日)、JAグループが中心となって、東京スカイツリータウン ソラマチ イーストヤード5階にあるスペース634で「やさいの日 2016 ~ニッポンのやさいで彩る 〟やさいの日〝」というイベントを行います。


◎どんな内容ですか?

お子様に野菜を「見て」、「触って」、「食べて」、楽しみながら野菜の魅力を再発見して頂くイベントです。
見どころとして、まず、謎解きイベント「野菜クイズ男爵の挑戦状」があります。野菜の入ったBOXに手を入れて野菜の感覚を探りながら答えを考えます。
こちらは27日、28日の2日間行われます。
続いて、やさいサイエンスショー「やさいってすごいぞ!体験南極ブリザード」が面白いです。野菜がどうやって水を吸い上げているのかを、液体窒素を使って大実験します。ステージが一瞬、窒素で真っ白になります!
こちらは、28日の午後1時と3時からです。さらに、60秒間でビニール袋に入れた野菜の重さを競い合う「やさい詰め放題対決」もあり、一番重かった方に、カレーにオススメ!国産野菜詰め合わせセットをプレゼントします。
こちらは27日の午後2時半からです。
そして当日、会場には福島県の「はたけんぼ」、千葉県の「しょいかーご」、神奈川県の「じばさんず」といったJAファーマーズマーケットが旬の新鮮野菜や加工品を販売するコーナーがあります。


◎ご家族で楽しめそうですね?

はい。27日の正午から、オープニングイベントがあり、先着100名様に「紅白やさい」をプレゼントします。
今週末は、ぜひ東京スカイツリーへお越しください。





JAグループの「みんなのよい食プロジェクト」は日本の食の未来を元気にするための運動です。
「やさいの日 2016 ~ニッポンのやさいで彩る 〟やさいの日〝」について、詳しくはJAグループのホームページをご覧ください。
今回は、JA全中 広報部 船津 崇さんにお話を伺いました。