« 2016年8月29日 処暑の田園 | メイン | 2016年8月28日のゲストは永麻理さん(フリーアナウンサー) »

visit

2016年8月28日「八幡平ほうれん草うどん」

今回は岩手県です。JA新いわて 直売所「花・牛・米・菜」店長の村上八千代さんとお電話をお繋ぎしました。

◎そちらの特産品を教えてください!

「八幡平ほうれん草うどん」です。


◎そちらは、ほうれん草の栽培が盛んだそうですね?

涼しい気候を利用して、自然の寒気にさらすことでほうれん草が甘みを蓄えます。
寒さでしめる寒じめほうれん草を、うどんに練り込んで作っています。


◎実際に食べた方の感想を伺いました。
すごく美味しい! 麺は細麺、きれいな緑色、ほうれん草の香りがする、最初は麺つゆに付けないで食べても美味しい・・とのことでした。村上さん、それにしても、うどんの色がきれいですね?

うどんの色を良くするために、加工部屋に遮光幕を張って暗くして作っています。


◎食べ方を工夫すると、バリエーションが広がるそうですね?

例えば、キノコの豆乳スープなどをかけて食べるとパスタ風になって美味しいです。


◎「八幡平ほうれん草うどん」は、どちらで購入できますか?

JA新いわてのホームページから、地域特産品ネットショップをご利用ください。
1袋200gが6袋入って、2160円です。

※購入先https://www.jaiwate.or.jp/shin-iwate/kurashi/tokusan





今回は、JA新いわて 直売所「花・牛・米・菜」店長の村上八千代さんにお話を伺いました。