« 2017年1月22日のゲストは鈴木健一さん(学習院大学文学部教授) | メイン | 2017年1月30日 自分に厳しく »

visit

2017年1月22日「ブルーベリー黒酢」

今回は宮城県です。JAあさひな管内 富谷市ブルーベリー 生産組合の菊地清さんとお電話をお繋ぎしました。

◎宮城県の真ん中にある富谷市ですが、去年の10月10日、富谷町から富谷市になったそうです。菊地さん、そちらの特産品を教えてください!

ブルーベリーで作った『ブルーベリー黒酢』です。


◎体に良さそうですね!そちらのブルーベリー作りはもう長いのですか?

昭和58年(1983年)に植え始めたので、もう30年以上になります。
この前の伊勢志摩サミットでは、私たちの組合で作ったブルーベリーの50%ジュースが、各国首脳の食事の時に使われました。
皆さんが口をつけたかどうかわかりませんが、テーブルに出たのは確かです。


◎この「ブルーベリー黒酢」は、どちらで購入できますか?

富谷市ブルーベリー生産組合まで電話してください。2本入りで、送料込みの税込4500円です。
黒酢のほか、ジャム、ゼリーなども用意していますのでお気軽にお問合せください。
※購入先http://www.ja-asahina.or.jp/product/fruit.php


今回は、宮城県JAあさひな管内 富谷市ブルーベリー生産組合の菊地清さんににお話を伺いました。
ご紹介した「ブルーベリー黒酢」などについてのお問い合わせは、022-358-3135まで。
月、水、金の午前9時半から午後4時までにお願いします。