« 2017年1月30日 自分に厳しく | メイン | 2017年1月29日のゲストは猪谷千香さん(文筆家) »

visit

2017年1月29日「はだの じばさんず」

今回は神奈川県です。JAはだの 店舗販売課 主任 井上朝実さんとお電話をお繋ぎしました。

◎「JAはだの」管内にも、活気のある農産物直売所があるそうですね?

「はだの じばさんず」という直売所です。
売り場が617㎡と広く、登録農家も900軒ほどで年間を通じて常時350軒ほどの生産者が出荷しています。
今は大根、白菜、キャベツ、ほうれん草などが店頭に並んでいます。
場所は、国道246号線「堀川入口交差点」の角にあり、年始を除いて無休。営業時間は午前9時から午後6時までです。


◎今、「はだの じばさんず」で力を入れていることはありますか?

JAはだの管内で採れた野菜を使って、オリジナルの焼肉のタレやドレッシングを作っていることです。


◎いいですね。スタジオに、落花生が運ばれてきました。井上さん、この落花生について教えてください。

冷凍ゆで落花生の「うでピー」です。秦野は神奈川県内で落花生の生産量が最も多く、掘りたての落花生をゆで上げ、瞬時に冷凍して旬の味を閉じ込めました。
昔、秦野では、茹でるを「うでる」と言ったことから「うでピー」となりました。


◎この「うでピー」は、どちらで購入できますか?

「はだの じばさんず」をはじめ、JAはだの特産センター秦野店、渋沢店で販売しています。
250gで450円です。
※購入先http://ja-hadano.or.jp/jibasanzu/


今回は、JAはだの 店舗販売課 主任 井上朝実さんににお話を伺いました。