« 2017年6月12日 もしかしたら、近所産? | メイン | 2017年6月11日のゲストは本川達雄さん(東京工業大学名誉教授) »

visit

2017年6月11日「飲む柿酢 ストレートタイプ 山ぶどう味」

今回は山形県です。「JA庄内みどり」管内にある食品会社「マルノー山形」食品部 開発営業課 課長補佐の渡辺洋史さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品を教えてください!

「飲む柿酢 ストレートタイプ 山ぶどう味」です。


◎体に良さそうですね。地元の庄内柿を使っているそうですね?

酢も風味付けの果汁も、全て厳選した庄内柿のみを使っています。発酵させて2年間熟成させています。
庄内柿を使った柿酢を作っているのは当社だけです。


◎マルノー山形の柿酢には、どんな成分が含まれていますか?

山形大学農学部と山形県工業技術センター庄内試験場の最新の研究によると、肝臓の負担を減らすオルニチンやストレスを和らげるGABAが含まれていることがわかりました。
さらに、ポリフェノールが豊富なのでビタミンCはみかんの2倍、余計な塩分を出すカリウムは黒酢のおよそ3倍も含まれています。


◎「飲む柿酢 ストレートタイプ 山ぶどう味」は、どちらで購入できますか?

マルノー山形のホームページから購入できます。
270ミリリットルで、1本税込486円です。
※購入先⇒コチラ


◎おしまいに、渡辺さんにとって、「よい食」とは何ですか?

安全で、美味しく明るく楽しい食だと思っています。


今回は、山形県JA庄内みどり管内にある食品会社「マルノー山形」食品 開発営業課 課長補佐の渡辺洋史さんにお話を伺いました。