« 2017年6月11日のゲストは本川達雄さん(東京工業大学名誉教授) | メイン | 2017年6月18日のゲストは和田靜香さん(音楽ライター) »

visit

2017年6月18日「クインシーメロン」

今回は茨城県です。JA茨城旭村 営農販売課 野原薫さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品を教えてください!

果肉がオレンジ色の赤肉メロン「クインシーメロン」です。


◎美味しそうですね!クインシーという名前の由来は何ですか?

赤肉が女性的ということで女王を表す「クイーン」とミネラルバランスが豊富で「ヘルシー」をかけあわせた造語です。
クインシーメロンは今が旬です。


◎茨城県はメロン栽培が盛んですが、JA茨城旭村では、どんな点に力を入れていますか?

土の成分分析を行い、土づくりからこだわっています。
クインシーメロンだと年明けに苗を植え、初夏から7月にかけて出荷されますが、その間はハウス内の温度調整など、1日も目を離せません。
手間暇かけて、丹精込めて育てています。


◎JA茨城旭村の「クインシーメロン」はどちらで購入できますか?

JA茨城旭村の直売所「サングリーン旭」で購入できます。価格はお店にお問い合わせください。


◎おしまいに、野原さんにとって、「よい食」とは何ですか?

地元で育った食材を食べることです。


今回は、JA茨城旭村 営農販売課 野原薫さんにお話を伺いました。