« 2017年8月14日 平和なひととき | メイン | 2017年8月13日のゲストは福井麻衣子さん(フォトグラファー) »

visit

2017年8月13日「くまもとのデコポンゼリー」

今回は熊本県です。JAあしきた 総合直販課 立村弘一さんとお電話をお繋ぎしました。

◎そちらの特産品を教えてください!

熊本県産のデコポンを贅沢に使った「くまもとのデコポンゼリー」です。


◎このデコポンには、基準があるそうですね?

清見にポンカンをかけたのがデコポンで、正式名称は「不知火」です。
この不知火の中で、糖度13度以上、クエン酸1%以下をデコポンとして出荷し、選果場で1つ1つセンサーを使って選別しています。


◎立村さん、今日ご紹介した「くまもとのデコポンゼリー」は、どちらで購入できますか?

JAあしきたのホームページで、「商品カタログ」をクリックし、その後、『ゼリー&プリン』をクリックしてください。
「くまもとのデコポンゼリー」は、12個入り税込3000円です。送料は別となります。
まだまだ暑い日は続くと思いますから、さっぱりとした甘味と程よい酸味のある「くまもとのデコポンゼリー」をぜひ一度、味わってみてください!
※購入先⇒コチラ


◎おしまいに、立村さんにとって「よい食」とは何ですか?

作る人、食べる人が互いに思いやりを持つことです。


今回は、熊本県JAあしきた 総合直販課 立村弘一さんにお話を伺いました。