« 2017年11月20日 この花はどちらでしょう | メイン | 2017年11月19日のゲストは不動まゆうさん(フリーペーパー「灯台どうだい?」の編集発行人) »

visit

2017年11月19日「冷凍 黒枝豆」

今回は兵庫県です。JA丹波ささやま 特産館ささやま 館長の熊谷美鈴さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品を教えてください!

「冷凍 黒枝豆」です!


◎黒い枝豆ですね。篠山地方では、古くから黒大豆が栽培されていますが、どんな特徴がありますか?

朝晩の温度差が大きく、肥沃で保水力に富んだ気候風土で育てられているのが丹波篠山の黒大豆です。
黒くて大粒で、食べ応えがあり、大豆の中でも王者の風格があります。


◎冷凍ということですが、どれくらい茹でればいいですか?
10分くらいですが、お好みで、かたい枝豆が好きならもう少し短い時間で茹でても美味しいです。


◎この「冷凍 黒枝豆」は、どちらで購入できますか?

JA丹波ささやま直営店「特産館ささやま」のインターネットサイトから購入できます。
商品カテゴリーの「黒豆商品」をクリックしてください。税込972円で、送料は別途かかります。

※購入先⇒コチラ


◎おしまいに、熊谷さんにとって「よい食」とは何ですか?

旬の食材を使ったおいしい料理を、笑顔でいただくことだと思っております。


今回は、兵庫県 JA丹波ささやま 特産館ささやま 館長の熊谷美鈴さんにお話を伺いました。