« 2017年11月19日のゲストは不動まゆうさん(フリーペーパー「灯台どうだい?」の編集発行人) | メイン | 2017年11月26日のゲストはこみずとうたさん »

visit

2017年11月26日「粉山椒」

今回は和歌山県です。JAありだ 清水営農センター センター長 硲佳永さんとお電話をお繋ぎしました。


◎そちらの特産品を教えてください!

「粉山椒」です!


◎そちらでは、山椒の栽培が昔から盛んなのですか?

実は江戸時代から栽培されていまして、昭和43年くらいから本格的に栽培されるようになりました。今では、有田地域は、山椒の生産量が日本一です。


◎この粉山椒は、焼き鳥、ウナギ、天ぷらなどにも合いそうですね?

和洋中、何でも合います。パスタにかけても美味しいです。


◎この「粉山椒」は、どちらで購入できますか?

JAありだ清水営農センターまで、電話してください!
20グラムが瓶に入って税込464円、送料は別です。詰め替え用の袋商品もございます。

※購入方法⇒JAありだ 清水営農センターまで お電話かファックスでお申し込みください。(お問い合わせは平日の午前8時半から午後5時まで)
TEL:0730-25-0635  FAX:0737-25-0610


◎おしまいに、硲さんにとって「よい食」とは何ですか?

生産者が一生懸命作ったものを、厳選して消費者に届けるのがJAの使命だと思っていますし、それが「よい食」だと思います。


今回は、和歌山県 JAありだ 清水営農センター センター長 硲佳永さんにお話を伺いました。