« 2017年12月11日 大掃除日和 | メイン | 2017年12月18日 健康そのもの? »

visit

2017年12月10日「島そだち みかんジュース」

今回は山口県です。JA山口大島 代表理事・組合長の吉村基さんとお電話をお繋ぎしました。


◎JA山口大島がある周防大島は、山口県の南東部にあります。
「みかんの島」と呼ばれているそうですね?

山口県のみかんの85%以上を生産しているので、そう呼ばれています。
毎年5月中旬には、みかんの白い花が咲き、島はみかんの香りに包まれます。


◎そちらの特産品を教えてください!

周防大島の厳選されたみかんを使ったプレミアムなジュース「島そだち みかんジュース」です。


◎どんな特徴がありますか?

光センサーで糖度12.5%以上の美味しいみかんだけ選んで、これを「島そだち」と呼んでブランド化しています。
独自の技術でゆっくり搾っていますから、繊維質が残って、生搾りジュースそのものです。搾りたての再現に、こだわりました。


◎この「島そだち みかんジュース」は、どちらで購入できますか?

JAタウンのホームぺージで、「島そだち」と入力して検索ください。島は漢字、そだちは平仮名です。
化粧箱に入って、送料込みで、1本500ミリリットル、1760円です。3本入りは3980円です。

※購入方法⇒コチラ


◎おしまいに、吉村さんにとって「よい食」とは何ですか?

安全で美味しいものを、とにかく楽しく食べることですね。


今回は、山口県 JA山口大島 代表理事・組合長の吉村基さんにお話を伺いました。