« 2018年4月1日のゲストは久野譜也さん(筑波大学 大学院教授) | メイン | 2018年4月8日のゲストは大平一枝さん(作家・エッセイスト) »

visit

2018年4月1日「あまおうアイス」

今回は福岡県です。JAにじ 園芸直販部 直販課 課長 佐藤賢二さんとお電話をお繋ぎしました。


◎「JAにじ」は、福岡県のどのあたりにありますか?

福岡県の南東部にあり、うきは市の浮羽町と吉井町、久留米市の田主丸町が事業区域です。


◎そちらの特産品を教えてください!

福岡県のいちご「あまおう」を使った『あまおうアイス』です。


◎「あまおうアイス」には、どんな特徴がありますか?

あまおうは福岡県内でしか栽培されておらず、栽培も難しいのでそれほど量が採れません。
地元の農家さんの博多あまおうをJAの職員がヘタを取ってから冷凍にしています。
あまおうはアイスで使ってもコクが深く、味が濃いです。直売所やインターネットでコンスタントに売れているアイスです。パッケージのデザインは地元の女の子が描いてくれました。


◎この「あまおうアイス」は、どちらで購入できますか?

JAタウンのホームページで「あまおうアイス」と入力してください。「あまおう」は平仮名です。
1箱10個入りで、税込、送料込で3,750円です。

※購入先⇒コチラ


◎おしまいに、佐藤さんにとって「よい食」とは何ですか?

私にとって「よい食」とは、地元で丁寧に作った農産物を素材の味を大切にしながら伝えていく、そういった食を大切にすることだと思います。


今回は、福岡県 JAにじ 園芸直販部 直販課 課長 佐藤賢二さんにお話を伺いました。