« 2018年4月29日のゲストは金井真紀さん(作家・イラストレーター) | メイン | 2018年4月29日「さがみかんストレート」 »

diary

2018年4月23日 花は人生の先生

卯月もあっという間に下旬となった。
街を歩けば、樹々の葉が黄緑から色を濃くし
花を愛でれば、ハナミズキ、ツツジ、コデマリそして、藤の花が綺麗。
そして今年も我がベランダにある
シスタス・スノーホワイトが花をつけた。
3年前の春に新宿の催事で購入。
一昨年の夏には、水やりが遅れて鉢の土がカピカピ、
全ての葉がしな垂れてしまった。
「ああ、シスタスに悪いことをしたなあ・・」
ダメを承知で冷たい水をかけてみた。
生き返る様子は見せなかった。
失意の2時間後、恐る恐る見ると、蘇っていた!

その秋、今度は水を遣り過ぎてしまい根腐れ。
3分の2以上葉が落ちた。
「今度こそしくじってしまった・・」
それでも適度に水をあげていたところ、
春に小さな芽が。
過信は禁物。一方でしくじったと思っても諦めない事、これを学んだ。
白い花びら、真ん中が黄色。
シスタスの鮮やかな色を見つめながら思いを巡らせる。
「どうしてこんなに美しく咲くのだろう」
そして言葉が浮かんだ。
「山は是山、水は是水」
山は山として、水は水として本分を全うしている。
我がベランダの植物も自分らしく咲いているだけ。
「自分らしく生きる」
中々、難しいけれど、これを全うしていこう。
植物から様々なことを教えられている。

花は人生の先生
花は人生の先生