2007年1月30日

いつもの店で翼を休める二人・・・。

200701300026000.jpg kaimatsufuji.jpg

開演20時30分 終演24時 いつもの店でメモリーグラスを傾ける“チョイ悪オヤジ達”。
ここの店の「黒霧島焼酎ボトル」、飲み干すと我々は店に飾る。10本は越えているかな?
「10ボトルス」やね。  激写担当 NIWA

2007年1月30日

本番前、仲良くラーメンだぜ!

200701300034000.jpg kaimatsufuji mesi.jpg

スタッフ全員がキジ焼き弁当なのに、理由なき反抗の二人はラーメン・・・。
しかし半分以上残した甲斐氏、残ったラーメンはスタッフがピラニアのように食らいつく。

2007年1月30日

1月29日の放送

<ポリス 再結成!?特集>
 M1 孤独のメッセージ
 M2 キャント・スタンド・ルージング・ユー
 M3 マジック
 M4 マテリアル・ワールド
 M5 高校教師
 M6 デモリションマン
 M7 見つめていたい
 M8 ロクサーヌ
 M9 接吻 KISS (甲斐よしひろ)

今回の、ポリス特集。OAした曲はすべて甲斐氏が自腹で購入した紙ジャケットを
使用しました。 マニアックな方はちょっと嬉しいかな・・・。

放送内容は、“とにかくポリス好きな甲斐氏”。ポリスの話になると嬉しそうでした。
3月には、ドラムのスチュワート・コープランドが日本にやって来るそうで、きっと甲斐氏は
会ってサインをもらうんだろうなあ・・・。

2007年1月28日

これは午後3時から午後4時に起きた出来事である

sp2.jpg

料理は嫌いではない。しかし面倒である。そこでスパゲティを電子レンジで作れる容器なんてものがあると、すぐに手を出してしまう。これが結構便利なのだ。

で、今日はカラスミのスパゲティ。味付けはオリーブオイルと昆布茶のみ。もちろん麺を茹でる時の塩を忘れてはいけない。茹でるといっても鍋は使わないのだが。

なかなか美味く出来上がったので、これからはカラスミの恋人たちと呼ぶことにする。


THE FOLLOWING TAKES PLACE
BETWEEN 03:00 P.M. AND 04:00 P.M.

2007年1月28日

祝25本目は「赤霧」!

20070128_160447126.JPG

昔、セイヤングの収録で甲斐さんも来てくれた江ノ島のおでん屋「おおい」。1つ前のブログに書いた江ノ島の成人式の主役は「おおい」のママの息子さんで、写真を撮ってくれたお礼にと幻の「赤霧島」を貰っちゃいました。「おおい」でも「赤霧島」は年に1回しか入荷しない貴重品。いつもマイボトルは「黒霧島」なんだけど、初の「赤霧島」をマイボトルに収めたのだった! でも常連さん達と飲みまくって、もう1杯分位しかな~い! 先々週の甲斐さんの気持ちが良くわかるわ~。甲斐さん朗報でっす!

【担当作家:久保有輝】

2007年1月28日

甲斐さんの夕食

IMG_4456.JPG

遅ればせながら、先週(1月22日)の生放送前に甲斐さんが食べたのは…、

芝浦にある「天華」の、特製もやしラーメンでした。ワンタンがいっぱい乗っているあたりが“特製”らしい。ちなみにここは初めて頼んでみました。
「結構うまい!」と、甲斐さんご満悦。

2007年1月23日

甲斐の一言

22日、いつもの店でミュージックビデオを見ていた“翼ないもの”達・・・。
甲斐氏がつぶやいた。

“うわー、ハーマンズ・ハーミッツ! 最高!! 俺、全部歌えるぜー!”

甲斐氏のルーツが解る一瞬でした。 NIWA

2007年1月23日

甲斐氏とテレビ

甲斐後ろ.jpg

いつもの店でミュージックビデオを食い入るように見る甲斐氏。今日は懐かしのヴァニラ・ファッジやCCR
、ステッペン・ウルフ、ストーンズ、ビートルズなど流れている。帰る準備をしても、画面から離れない甲斐氏を後ろからスナイパー!!

2007年1月23日

放送終了後の一息・・・さあ街へ!

甲斐その後122.jpg

続きを読む "放送終了後の一息・・・さあ街へ!" »

2007年1月23日

1月22日の放送

   <たった1度きりの紅白歌合戦特集>
M DA・YO・NE (EASTEND×YURI)
M WOW WAR TONIGHT(H JUNGLE WITH T)
M さよなら人類 (たま)
M 愛は勝つ (KAN)
M タイミング (ブラック・ビスケッツ)
M おどるポンポコリン (BBクイーンズ)
M 恋しくて (甲斐よしひろ)

今週はとにかく“納豆”トークでした。
甲斐家でもあの納豆でそんなに簡単に痩せるわけないじゃーん!と
先週から言っていたとか・・・。

2007年1月22日

江ノ島の成人式

IMG_0184.JPG

昨日、江ノ島の成人式にあたる「寒中祭」があった。
成人の日には、藤沢市民会館で行うごく一般的な成人式もあったのだけど、江ノ島に住む新成人たちは、それとは別にこの寒中祭にも参加する。片瀬の東浜で、何百年も前にタイムスリップしたかのような式典が行われ、その後、4基のお神輿が、成人した彼らを上に乗せて海に入って行く。初雪が降った次の日の、とても寒い海に入って行く。江ノ島の人達は、みんな海に集まって彼らの成人を見守る。

知り合いの息子さんがちょうど成人になったんだけど、その家庭にはビデオカメラもデジカメも無いそうなので、僕がその役目を買って出ることにした。写真なんて普段は撮った事無いんだけど、今回だけは撮って欲しいんだとさ。「たいていの事はまたチャンスがくる。結婚式だって2回やろうと思えば2回できる。でも成人式は人生の中で1回しかやって来ないから、ちゃんと残しておいてあげたいんだ。」って言われた。
ちょっと斜に構えてる息子さんで「寒中祭なんて出ねーよ!」ってずっと言ってたけど、結局出ることにしたらしい。でもそんな息子が、神輿の上では一番ヒートアップしていた。式が終わった後「すっげー楽しかった。」ってテレビのインタビューに応えていた。

僕は…、成人式の前日、「ミュージックステーション」の片付けで帰れなくて、始発で帰ってきて、そのまま寝て、親は行けって散々起こそうとしたけど、2日徹夜で疲れてたし、僕もどっちかと言うと「成人式なんてどうでもいいや」って思ってたから行かなかった。それから17年間、成人式のニュースを見ると、毎年「あの時行っておけばよかったなぁ…」って思ってしまうんだよね。昨日は、やっと成人式に参加できた気がした。

【作家:久保有輝】

2007年1月19日

甲斐氏の嘆き・・・。

15日、放送終了後いつもの店に繰り出す・・・。
今夜は8名と多め、焼酎のボトルキープがなくなり甲斐さんが入れてくれた。
甲斐氏が始球式のごとくボトルの栓を開け自分のメモリーグラスに少し。
さあそのボトルは当然巡回。 数分後、空になる。
“甲斐さーん、朗報です! なくなりました!”とスタッフ。
では、今週の一言です。


“何でー!俺が空けてちょこっとしか入れてないのになくなるんだよー!!”


そしてまた甲斐氏の始球式が始まる・・・。  ジャンジャン。

2007年1月18日

甲斐&松藤&スタッフを虜にしているキジ焼き弁当

弁当.jpg

2007年1月18日

放送終了後を激写!

甲斐放送後.jpg

2007年1月15日

いまむーファンタジア

近場の温泉シリーズの続編。
武蔵溝口からタクシーじゃないとちょっと無理ですが新しい天然温泉「喜楽里」。
寝湯がこの時期にしては暖かいのと、磁気湯がマッサージ並みに気持ちよくて
一度ハマると離れがたいというのがメリットですが、
何より画期的なのが小学生以下お断りを打ち出した点。
住宅街にある温泉としちゃあなかなかできる事じゃありません。
でもおかげでゆっくり入れて新聞もテレビもあるし、最近のおススメです。

2007年1月15日

PIC.jpg

2007年1月15日

そのライブは午後8時15分から午後9時15分の間に演奏された

070114_2002~01.JPG

楽屋にて。

左よりギター西村、マニピュレーター海津、クラッシャー木村に私。もちろんボーカルの中の人は写してあげないのであった。
問題の爪はリハーサルと本番で少しだけ傷ついてしまった。
クラッシャーとはしばしのお別れ、これからは西村と演ることが増えるな。

なおライブは2/3ぐらいに某BSで放送されるらしい。

THE FOLLOWING TAKES PLACE
BETWEEN 8:15 P.M. AND 9:15 P.M.

2007年1月15日

微妙な一日

編集.JPG

只今、15日(月)の午前11時。今日は月曜日なので「セイ!ヤング」の生放送があるんだけど、実は、さっき新橋から江ノ島の家に帰って来た所。しかも本当は帰る予定じゃなかったんだけど…。

朝のワイドショーで「スッキリ!!」というのがある。え!? そんなのあったっけ?…って言われそうだけど、日テレでやってる加藤浩次とテリー伊藤のヤツって言えば、あ、あれかぁって思うでしょ? 今日の「スッキリ!!」の中で、新宿の京王百貨店でやってる駅弁大会の裏側を特集したんだけど、僕に、そのナレーションの仕事が回ってきた。だけどムチャクチャハードスケジュールで、ディレクターは、昨日1日かけて編集してる。その後、夜にプロデューサーチェックがあって、字幕スーパーを入れる編集は夜の8時過ぎから。本来、作家は字幕スーパーが入った編集テープを受け取って、それを見ながら原稿にしていく。でも今回は、それを待っていると、朝5時に行われるプロデューサーのナレーションチェックまでに書きあがらない。仕方ないので編集所にパソコンを持ち込んで、スーパー入れと同時進行で原稿を書いて行くことにした。よくスタジオの司会者が「VTRどうぞ!」って言ってVTRが出るでしょ? あのVTRのナレーションって、実際映像に出てくる人がしゃべっている所や生かしたい音の所はそれを生かして、そうじゃない所にナレーションを付けていくのね。でも、その間が何秒なのか、1秒違うだけでもナレーションの長さとかが変わってくるので、結構面倒なの。VTR見ながらナレーション部分の秒数を測って、ナレーション書いて、もう一度VTRを巻き戻して声に出して読んで、はみ出したり足りなかったりしたら書き直して、またVTRを少し巻き戻して、また声に出して読んで、…って、それを何箇所も何箇所も繰り返していく。ビデオデッキのリモコンの反応が悪かったりすると、もう最悪。今回は18分位のVTRだったんだけど、18分位の長さだと5~6時間位はかかるかなぁ? 朝5時のチェックだと遅くとも朝4時にはあげないと…。なのに編集段階のプロデューサーチェックが長引いて、さらに直しになったりして、字幕スーパーが入っていないテープを受け取ったのは、夜の11時。これって急がないと間に合わな~い! 編集所のロビーで、パソコンとテレビデッキと資料のにらめっこ。時々、ADちゃんが寝てないか様子を見に来たりして…。寝てる暇ね~よ! まぁギリギリ4時過ぎに書き上げてプロデューサーチェックへ。最終チェック後の直しとかもあって、結局開放されたのは朝8時過ぎだった。OAまで立ち会えと言われなかっただけいいとしよう。でも、終わった時間に「スッキリ!!」の生放送がスタート。VTRが流れるのは9時頃とは言え、ホント綱渡りだよなぁ…。いつもの事だけど。それに今回はナレーションを録音している暇も無いから、ナレーターさんは生放送で流れるVTRを見ながら生でナレーションを付けていく。ナレーターにとっては一番嫌な仕事だと思う。かまずに18分間…、頑張ってくださいね!

で、ここまでは予想していた事なんだけど、予想外だったのは、この後。
今日は、午前中はマン喫、午後はシダックスで仮眠を取ってから「セイ!ヤング」に行こうと思っていた。…んだけど、あ、財布に2千円しかない。お金おろそう…、あ、あれ? あ、今日パソコン持ってきたからカバン大きなのに変えたんだっけ。キャッシュカードやクレジットカードが入ってるカードケース、いつものカバンに入れっぱなしじゃん! どうしよ~。スイカも残り300円位だったし、帰りの電車賃考えると、数百円しか使えないじゃん! 夕方までどうやって過ごそう。でも徹夜明けで頭が回らない。朝の新橋駅で少し考えたけど、結局、江ノ島の家に帰ることにした。東海道線の窓から文化放送が…。何ってこった。で、10時前に帰ってきて、とりあえずこのブログを書いてみた。10時まで時間潰してから文化放送に行って、ハッピーさんか、スポーツ部の山田さん辺りにお金を借りるという手もあったなぁ…。

これから録画した「スッキリ!!」のOAをチェックしようかと思ったけど、とりあえず眠いので少し寝るとしよう…。ちゃんと「セイ!ヤング」に間に合うように起きられますように! 

【作家:久保】

2007年1月14日

1ま~い、2ま~い、3ま~い、4ま~い、うま~い!

ギガマック.JPG

コレが噂の「メガマック」!
おとといの金曜日からマクドナルドの一部店舗限定&期間限定で発売になった。とりあえず買ってみて、普通のチーズバーガーと並べて比較してみよう。
確かにデカイッ!
で、食べてみると...、あ、やっぱり口に入らないや! 上のバンズと下のバンズを一緒に食べるには、どうすればいいんだよ~。でも肉が4枚もあると、ちゃんと肉の味がして、それなりに美味しい。1個で確実におなかいっぱいになる。
それに、これを毎日食べてると、確実にアメリカ人になれる。そんな気がした。

【作家:久保】

2007年1月14日

成人式の生放送の後は…

湯豆腐.JPG

今週の放送は成人式の祝日。
生放送終わり、いつものメンバーで“裏切りの街角”に繰り出す・・・。
がっ!祝日でどこも閉まっている。
しかたなく?甲斐&松藤そして漂白者スタッフは文化放送から歩いて居酒屋へ。
甲斐氏を中心にみんなでメモリーグラスを傾ける面々。
生ビールから日本酒・焼酎へ会話は弾む。
そこに登場したのが、湯豆腐鍋だ。
甲斐氏は言う
“湯豆腐があれば、他のつまみはいらないなあ”。
相当好きである。
実際食べてみたらたしかに旨い!
店員さんに訪ねたら群馬産とか・・・。
そんなこんなで鍋の豆腐&野菜がすぐになくなり、3回ほど追加したことをここに書こう。
甲斐氏が鍋の豆腐をすくい、漂泊者に支給する姿。
“湯豆腐の会”が発足した成人の日だった・・・。

それから2件目に行った松藤氏と有志2名。
山手線に乗る。
松藤氏の座席の反対側に凄い方が乗り込んできた!
ウクレレである。
そうウクレレの第一人者・牧伸司さんだった。
違う意味で緊張する松藤氏でした・・・。

まあ毎週のように放送後、裏切りの街角に出向く軍団。

いつ“そばかすの天使”に会えるのであろうか・・・。

密告者 丹羽

2007年1月11日

湯豆腐さえあれば、“つまみ”はいらないな~。

2007年1月10日

これは午後10時30分から午後11時30分に起きた出来事である

070110_000240.jpg

某番組でギターを弾くので新たな爪を付けた。乱暴な奏法なので自分の爪だと持たないのだ。そこでアクリル・スカルプチュアである。小指を除く4本で、人からは蝋人形の手だと言われている。自分では付けられないのでネイルサロンに行く。ネイリストにやってもらうのだ。当然ラインストーンはつけない。ほぼ一時間でできあがる。もちろん作業中には寝入る私であった。

THE FOLLOWING TAKES PLACE
BETWEEN 10:30 P.M. AND 11:30 P.M.

2007年1月 8日

人間ジュークボックス

IMG_4374.JPG

昨日、横浜・みなとみらいのクイーンズイーストで見かけたおじさん。外のコイン投入口からお金を入れると、狭い箱の中から顔を出して、リクエストに応えつつトランペットを吹いてくれる。レパートリーは60曲以上が掲示されていて、スタンダードから映画音楽、SMAPなどの最新ヒットナンバーまでさまざま。ちびっ子が、掲示されていない「ポケモンをやって」って言ったんだけど、すんなり吹いてくれたところを見ると、かなりの曲が出来ると見た。隣にいたカップルの女性が「寒い外で、1日中こんなことやって惨めだよね。」って小声で言ってたけど、「こんな人生も、もしかしたら悪くないのかも…」なんて、ちょこっと思ってしまった。【作家・久保】

2007年1月 2日

始めまして?

おはようございます、番組ディレクターの丹羽です。
ついに始動したリニューアル・ホームページ。
まだ慣れないかと思いますが何卒よろしくお願いいたします。

さて、まずは私・丹羽とは何ぞや?の質問にお答えしていきます。

このラジオの世界に何故飛び込んだのか?
それはですね、世界最強のロックバンド・KISSに会えるかも?サインがもらえるかも?
一緒に写真が撮れるかも?なんて夢を抱き、この業界に飛び込んで19年目の春です。

会えたか?

はい、会えました。 KISSがしゃべるラジオ番組を企画・制作して実際に放送されました!
1995年です。 
家からアナログレコード全部、色紙、カメラ、VTR等を持ってインタビュー・・・。
結果、レコード全部にサイン! 一緒に写真!色紙にサイン!VTRも収録!
この業界に入って7年目で夢が実現したのでした。
そして僕が作ったラジオ番組が放送された日、“もうこの業界はやめよう!”と決めたのですね。
でも今もやっている・・・。

まあ楽しいから続いているのですね。

この世界に入って何年目かのある日、“こんなことやってお金もらえるんだ~!”と思ったこともあった。
ロンドンブーツ1号2号のディレクターをやっていた時ね、やつらを騙す企画を毎晩考えていた時に、ふと思った。
僕、言い方悪いけどこの世界は“学校の放課後”と今でも思っています・・・。
それが、今のキチ○イ人生ばく進中なのか・・。
実際、甲斐さんや荒井さんも僕のこと、変わった意味で“キチ○イ”って言います・・。

まだまだ自己紹介はたりませんが、今回はこのへんで。

2007年1月 1日

これが、番組ノベルティグッズの“THE PIC GIGだー!

pick.jpg
ピックの表裏です。

>> ★サイトTOP

★メールはこちらから!

>> kai@joqr.net

★甲斐よしひろ公式サイト

http://www.kaisurf.com/

Copyright(c)2006,Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.