2007年2月27日

定食

甲斐漬け物.jpg

2月26日、夕方6時30分。我々セイヤングスタッフの定食(いつも食っている意味ね)は、キジ焼き弁当。 その弁当についてくるのは、コレ!漬け物・・・。これが美味いんですね。

2007年2月27日

2月26日の放送

 <10 Stories オリジナルソングを聞いちゃおう特集>

M 接吻KISS (オリジナルラブ)
M すばらしい日々 (ユニコーン)
M 恋しくて (BEGIN)
M 今宵の月のように (エレファントカシマシ)
M ハナミズキ (一青窈)

今週は、オリジナルソングをOAして、CM明けに現代版(笑)甲斐ヴァージョンを
OAと、アーティストに対しては失礼のないような配慮でお送りしました。

甲斐さんもついに花粉症に!?トーク。 家の中でも衣類に付いた
花粉を落としての対策にも何故俺が花粉に? 結果は犬だった・・・。

2007年2月23日

これは午前9時から午前10時の間に起きた出来事である

tamago.JPG

ガキの頃からタマゴかけご飯が好きだった。それなのに東京に来て以来、自分で作るタマゴかけご飯の味にずっと違和感を感じていた。昔のように化学調味料を入れればいいのかと試しても違う。手に入る美味いといわれている醤油でもダメ。ああ判らない。失望の月日が20年以上過ぎていった。

そんなある日、ツアー先の福岡で、たまたま入ったスーパーマーケットで見つけたのは「キッコーマン あまくち」なんじゃそりゃ。原因は醤油本体の味にあった。博多の醤油は基本が甘いのだ。だから関東の醤油ではその味が再現できなかったのだ。なーんだである。魚の煮付けもがめ煮(筑前煮)も同じくである。私の数十年の苦労は何だったのだ。それ以来、福岡の仕事があると醤油を買って帰ることにしている。

ただし刺身だけは関東の醤油がベスト。人間の味覚なんていい加減なものである。いや私の味覚がなのだろうが。

そんなことで、今日も炊きたての「発芽十六雑穀入りご飯」に友人から送っていただいた大好きな「ヨドリノン・タマゴ」に福岡の「ニビシうまくち丸大豆しょうゆ」をかけてパクつくわたしであった。

ああしあわせ。

THE FOLLOWING TAKES PLACE
BETWEEN 09:00 A.M. AND 10:00 A.M.

2007年2月20日

2月19日フォト。

松藤ボトル.jpg

“まっん” と書かれたボトル・・・。そうです、松藤さんのボトルです。
毎週いつもの店で翼を休める秘密結社の面々、場所を変え
次の店に移動したことをここに書いておこう。

2007年2月20日

2月19日の放送

     <今夜・泣いてもらいますーちあきなおみ特集>
M 港が見える丘 (ちあきなあおみ)
M スタコイ東京 (ちあきなおみ)
M 東京花売り娘 (ちあきなおみ)
M 黄昏のビギン (ちあきなおみ)
M 喝采 (ちあきなおみ)
M 歌舞伎町の女王 (甲斐よしひろ)

今夜も甲斐さん自ら家から持ってきた「ちあきなおみ10枚組BOXセット」
からOAしました。

2007年2月19日

1千万円の演出

コピー ~ 甲子園111.jpg
どうもディレクターのNIWAです。
この画、素晴らしくないですか? 阪神VS巨人戦、7回の裏・阪神の攻撃前の甲子園です。
毎年、甲子園に出かけ狂喜乱舞するのが楽しみなんですね。
数年「セリーグのお荷物球団」「万年最下位チーム」と言われていた阪神タイガースが、近年どうでしょう?  今年・・・ズバリ言いましょう!もらいました。 井川が抜けた穴をどうするって? 心配あらへん!
開幕予想投手の福原から良いスタートを切りまっせ!赤星も今年は違う! 鳥谷は化けまっせ!世界のアニキ金本は弾丸でスタンドインや!
このジェット風船、4本入りで200円なんです。それを5万人の観衆が同時に打ち上げる。 単純計算で1千万円の演出や・・・。  4月、甲斐さんの大阪公演が14日(土)15日(日)とある。同じ日に甲子園で阪神VS横浜のデーゲームがある!! こりゃ昼にタイガース、夜にカイガースかな・・・。

2007年2月19日

いまむーFANTASIA

久々です。
この寒空の中、東京マラソンは3万人が走っています。
何考えてるんだか。
昨日はそれでも暖かだったので、松田の早咲き桜をみて
富士急ハイランドにオープンした「ふじやま温泉」に入ってきました。
バナジウム水が売りで日本一の木風呂も昔風でなかなかでしたが、
ハイランドも客集めに必死なんでしょう。
松田は河津から移植したという桜ですが、
山の急斜面の桜と菜の
花散 歩はなかなかです。
ちょっと足を伸ばせば曽我の梅林もある。
白梅ばかりというのは最初淋しい気がしますが、みればみる程その
凛々しさや枝振りに引き込まれるし
ウグイスの大群が現れるともう見飽きません。
ドライブ温泉は酒が飲めないのが難点ですがあと10カ月頑張らな
くっちゃ。
博多ではそこそこ有名だという「いずみ田」という店が中目黒にオー
プンしました。
焼酎は飲み始めればどれも同じですがお店オリジナル焼酎もあるしキ
ムチ豚鍋が旨かったです。

2007年2月17日

これは午後4時から午後5時に起きた出来事である

aruma.JPG
某FMを聴いている。なんだかおかしいな朝まで一緒に飲んでいた二人が喋ってる。何がサプライズ・ゲストじゃ。(^^;)

昨日は西村スタジオ、通称西スタで某プロジェクトをやっていた。内容は近いうちに判明するのではないかな。棘の無いアルマジロのように見える後姿は西村選手!

THE FOLLOWING TAKES PLACE
BETWEEN 04:00 P.M. AND 05:00 P.M.

2007年2月12日

2月12日の放送

    <ザ・ローリング・ストーンズ カヴァー特集>
M 夜をぶっとばせ (デヴィッド・ボウイ)
M ダイスをころがせ (リンダ・ロンシュタット)
M サティスファクション (オーティス・レディング)
M アウト・オブ・タイム (ラモーンズ)
M ワイルド・ホース (レオン・ラッセル)
M ホンキー・トンク・ウィメン (アイク&ティナ・ターナー)
M ストリート・ファイティングマン (ロッド・スチュワート)
M 夜空ノムコウ (甲斐よしひろ)

今週は、ニューアルバムのプロモーションで忙しいトークが中心。
テレビやラジオにと駆けめぐるK氏。
中でも盛り上がったのは、“歯”。 治療に行ったら、あるコトが判明!
“くちばしの花”でした・・。 分かります?

2007年2月12日

まもなく始まるよ!

お元気ですか? 準備は大丈夫ですか? 今週も、もうすぐ始まりますよ!
なんか今週は、アゴの話で盛り上がりそうな気がしてきた…。なぜ分かるのかって? イヒヒッ。 あえて言いません…。
あと、丹羽ディレクターの「チーン!」が間に合わない気もしてきた…。 これも、なぜ分かるのかって? エヘヘッ。 あえて言いません…。予知夢?

【放送作家:久保有輝】

2007年2月12日

今日の朝の江の島

江の島.JPG

久保です。現在、2月12日(月)朝8時15分です。かなり酔ってます…。
昨日の夜9時、鎌倉の腰越に住む、とあるおじさんに「我が家で飲み会をやるから来なさい」と言われ、半強制的に夜、自転車でその方のお宅に…。午前2時位までホームパーティーで楽しんだ後、みんなでカラオケに行こうと言う事になり、我が家の斜め向かいにある、江の島ビュータワーの10階・カラオケボックス「ぴゅあ」に行くことに…。ここは、昔、甲斐さんと松藤さんが、我が家に泊まった時に出掛けたお店。みんなで歌いまくり、ランキングバトルで1位を狙いまくる。で、午前5時になるとお店が閉店し一般客は帰る事になるんだけど、常連の我々はお店の店長さんを招き入れ、そこからが本気のカラオケバトルになる。さすがカラオケ店の店長を営んでいるスーさん。DAMのランキングバトルで1位、2位を叩き出し続ける。で、その部屋から見た江の島の景色がこれ。10階がこのカラオケボックスで、その上の11階部分の屋上に、日本テレビとTBSとテレビ朝日のお天気カメラが付いてるので、みんなも見慣れた光景だと思うけど…。
でもね、このカラオケの合間に、10数年前にこの江ノ島にやってきてコンビニを始めた店長のM氏がポツリと言った。
「僕は、江の島が好きでここに移り住んだんじゃないんだよね。江の島“なんか”が好きで移り住んだんだよね…。」
僕も、江の島に移り住んだ身の一人、その意味はなんとなく分かる様な気がしたけど、本当に分かっているのかどうか、シラフに戻ってからもう一度考えてみようと思う。
とりあえず、今日の朝の江の島はこんな感じです…。

【放送作家:久保有輝】

2007年2月11日

雪、どうしちゃったの?

naeba.jpg
ディレクターの丹羽です。 二日前、仕事で雪国・苗場へ行ってきました。Yさん、27年目の苗場でのコンサートです・・・。甲斐さん同様、Yさんも元気です。(実は、何故かYさんのラジオのディレクターもやっている私・・・)。苗場でのコンサートは夜の9時30分過ぎに開演するんですね。そして終演が0時を回る。そして打ち上げです。Yさんとあんな事そんな事をしゃべる。時計は朝5時近かった・・・。翌日、昼過ぎからスノボに出かけたYさん。私は部屋でまだ寝ていました。
そんなこんなで今週末、再び苗場に行くんですが、過去にこんな雪が少なかったのは初めてでした。
越後湯沢駅で撮ったこの写真を見ていただければお分かりかと・・・。 こりゃあ、温暖化マジでヤバイですよ!

2007年2月 6日

100万$な椅子

甲斐椅子.jpg

これがロックスター甲斐よしひろ氏がいつも喋っている席です。

2007年2月 6日

2月5日の放送

   <2月5日は、ニコニコの日と勝手に制定した日特集>

M 笑って許して (和田アキ子)
M 笑って!ローズマリーちゃん (フライング・マシーン)
M スマイル (甲斐よしひろ)
M モナリザの微笑 (ザ・タイガース)
M くるみ (甲斐よしひろ)

今夜の放送、特集が「ニコニコの日」なのかスタジオ内は曲中でもCM中でも
ゲラゲラ笑っていました。
トークは、ズボン下(ももひき)?をパッチというのかそれだけで30分は話しました?

2007年2月 4日

今年は、もろったで~!

PICT0064.JPG

阪神甲子園球場・・・今年も行くであろう。 世界最強のロックバンド・KISSの他にもう一つ私を虜にしているのが阪神タイガースである。 親父の影響だ。小さい頃、神宮球場で阪神戦があると連れてかれた。
1985年の10月16日、神宮球場でのセントラル・リーグ優勝も生体験した。 まあその年の甲子園での、対巨人戦バックスクリーン3連発はプロ野球史に残るであろうね。バース・掛布・岡田や!  時が経ち、2003年・2005年と優勝している阪神タイガース。言いたいことはお分かりでしょうか?2007年は決まりです。
何気に阪神タイガースが気になりだした甲斐さん。 今シーズン、野球場に連れていくことを目標にしよう。

2007年2月 2日

これは一月から二月の間に起きた出来事である

基本的に日本のテレビドラマは見ない。海外ドラマが好きだ。ハマると全シリーズをいちどきに見てしまう。スタートレック・シリーズがそうだった。LDを買い映画版まで揃え最後はスカパーに加入した。それが10年前のことだ。X-ファイルは全部のDVDを持っているし、ERはグリーン先生が亡くなったところで視聴はやめたのだが、HDDにはいまだに記録し続けている。
だから、24には近づかなかった。そんなことはもうイヤだった。

なのに去年の10月に家の誰かがシーズン4の地上波放送を見ると言いだして、つい付き合ってしまった。そう、もう戻れない。結果、DVD BOXセットを買い、ひと月で全シーズン120話を見てしまうこととなった。いまアメリカではシーズン6を放映しているのだが、さすがに近づけない。と、我慢しているところでつい、CSI:シリーズにまたハマってしまった。DVDと格闘する日々がまたやってきたのだ。悪いことにWOWWOWでもAXNでもテレビ東京でも未発売の違うシーズンを放送している始末。ああどうすればいいんだ。

そんなオレなのに毎週木曜10時にはフジテレビをつけており、
ゆったり見るそのドラマがいちばん落ち着くわけで・・・

前略おふくろ様。また今度書きます。

>> ★サイトTOP

★メールはこちらから!

>> kai@joqr.net

★甲斐よしひろ公式サイト

http://www.kaisurf.com/

Copyright(c)2006,Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.