« もぎたて青春予備校 ドラゴン桜!中間テスト 問題出題  | メイン | 昨日は、文化放送は放送休止でした。 »

2006年05月15日

もぎたて青春予備校 ドラゴン櫻 中間テスト 正解発表!

第2回ドラゴン桜中間テストの正解発表です!

さて何問正解できたかな?

(※もちろん、文化放送でお聴きの方は、1週間お待ち下さい。)

もぎたてっ! ドラゴン桜 中間試験 解答


★第1問
  「凸」の画数は何画か?

正解【選択肢:4】5画

解説 : 「凸」は「とつ」「でこ」と読む。


★第2問
次の図形の面積を求めよ。
1辺の長さが19cmの正方形

正解【選択肢:4】361c㎡

解説 : 正方形の面積は(1辺の長さ)×(1辺の長さ)で求められる。


★第3問
赤玉3個、青玉2個、白玉1個の入った袋から玉を1つ取り出す。それが青い玉である確率を求めよ。
正解【選択肢:2】1/3

解説 : 玉は全部で6個なので、青玉が出る確率は2/6=1/3である。


★第4問
次の惑星のうち太陽に最も近いものはどれか。

正解【選択肢:2】地球

解説 : 太陽に近い順に水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星である。

★第5問
日本で最も人口が少ない県はどれか?

正解【選択肢:4】鳥取

解説 : 鳥取はナシの生産が日本一である。また、鳥取砂丘でも有名である。


というわけで、正解は以上の通りです。
何問正解しましたか?


あんまり問題できなかったというアナタは、脳の力を鍛えるためにも

携帯サイト「ドラゴン桜」にアクセスして、ドリルを解いて頑張ってみては?

ジョイサウンドの「ドラゴン桜IQ革命」ドコモ、ボーダフォン、auの各携帯電話で遊べます。

サイトアドレス http://diq.jpを入れれば、「ドラゴン桜IQ革命」に行くことができます。

では、また次回、全員集合!


PS ろみさんの願いはかなうのでしょうか?祥太郎アニョキ一歩リード?

投稿者 pokegoe-staff : 2006年05月15日 01:28

コメント

コメントしてください




保存しますか?